30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

2日やって1日休む、ゆるい筋トレを始めました

 

健康のために筋トレを始めました~

これといった習慣がなかったので、規則正しい生活を送るためにも何か習慣になるものが欲しくて以前散歩を習慣にしようとしていたけど、外に出る必要があるので気分次第になってしまう上に雨が降っていたりするとできなくて困っていました。

筋トレなら道具さえ買えば家にいるときはいつでもできるし、なんなら道具がなくてもできるトレーニングもいっぱいあるので習慣にしやすそうということで手始めに週に約4回することに。

 

具体的には1日目にダンベルフライ(胸筋を鍛えるやつ)と腹筋とダンベルカール(ダンベルを持って肘を曲げ伸ばしするやつ)をして、2日目にスクワットと腕立て伏せとハンドグリップをして、3日目に休憩するという、2日やって1日休むを繰り返すだけの超ゆとりトレーニングです。

ゆとりとは言え、「やるからには限界までやる」をモットーにし、常に限界突破を意識してトレーニングをしてます。

限界と言っても、最初のうちは腕立て伏せ20回ぐらいと底が知れているのでこんな量のトレーニングすぐに終わります。

スクワットに関しては、原付に乗る前は自転車で頑張っていたこともおかげして(?)最初から50回ぐらい出来ていたけど、それでもやっぱりメニュー量が少ないのは否めないです。

 

でも、ジムじゃなくて家で続けることに意味があって、家で続けるためには無理のないトレーニング量にするのが一番いいと思います。

よく「ジムは続ける習慣がない人でも続けやすい!」みたいなことを言っている人がいますが、セミリタイア者にとってそんな意見はクソです。

なぜならそういう意見には、定額でお金を払っているから通わないと損になるからという意見も含まれているからです。

お金を先に払ってしまって自分を追い込むなんて方法はお金に余裕がない人しか取れない身を切るような戦法の割に、リターンが体を鍛えられるということだけなんですよ。

 

もちろん本格的にきんに君みたいになりたい人はちゃんとしたジムに通うべきだと思うけど、健康のためにやっているだけだという人は家だけでも十分な気がする。

どうせ普段から社畜をやっている人なんて滅多に運動なんてできてないから、少しやるだけでも他の人より圧倒的にリードを取れると思って、それをモチベーションに頑張っていこうと思う。