この前、記事にした貯金500万男の先輩がまたもやお金の話を持ち出してきた。
職場ではお金の話なんてしないようにしてるのになぜ俺に話しかけてくる。。
周りが一文無しばっかりだからこいつしかいないと思われてんのか?
どうやらお金を増やしたいらしく、「お金増えないかなー」と言ってきた。
「貯金するしかないっすね」というと、あっさり無視され「株でも始めてみようかな」と言いだした。
「まあ、今はコロナショックの影響で市場全体が暴落してるので買い時かもしれないですけど、逆張り的に買いにいくと落ちるナイフをつかむようにけがしますよ。買うならもっと下がるのを待って株価が持ち直したのを確認してからのほうがいいんじゃないですかね。それも長期保有を前提に。ただ、銘柄によっては株価の操作を行う仕手筋のようなやからも存在しますし、ネットなどで嘘情報を流す風説の流布などもあるから気を付けないといけないですね。これらは犯罪ですけど市場では普通にありますからね。」
とか言いたかったけど、職場で株の話なんかしたらろくなことにならないと思っているので、「いやー、株ってなんか知識とかいりそうな感じっすよね。」とか適当なことを言っておいた。
すると、「じゃあFXでもしてみようかな」と言ってきたので、
「FXは勝つ人がいれば必ず同じだけ負ける人もいるというゼロサムゲームですからね。言ってしまえばその辺のギャンブルと一緒ですよ。名目上の手数料はなくても、スプレッドといって売りと買いにわずかに差を設けることによって利益を得ています。為替はそこまで変動がないから大損することはないと思われるかもしれませんが、FXはレバレッジをかけることでたった1%の変動でも大きく資金が増減するようになってるんですよ。株にも信用取引というものがあって証拠金の3倍ぐらいまで株の取引ができるという制度がありますけど、FXでは25倍までですからね、桁が違います。大損しないように損切りの設定をするにしても為替が大きく変動した後にすぐさま戻すなんてこともあるので、損失は確定したけど現状は元通りなんてこともありますね。」とか言いたかったけど、いろいろ突っ込まれそうなので
「なんかFXって危険そうですよね。大損したっていう人もいるみたいだし」とか適当なことを言っておいた。
次は先物か?それとも金か?
と思っていると、あっさり「そうやなー、やめといたほうがいいかー」と張り合いのない返答が帰ってきた。
こんな頭空っぽな意見でやめるぐらいなら最初からやらないほうがいいでしょ。
そんな人に中途半端に投資の話なんかするもんじゃない。
でも、言い方的に完全に諦めたわけではないみたい。
勧めれるとしたら株のほうだけど、人の意見をまともに聞き入れる人なんていないし、
後輩の言うことならなおさら。
それで変な銘柄をつかんで、こっちのせいにされたりなんかしたらたまったもんじゃない。
そもそも自分自身、どんな銘柄をどのタイミングで買えばいいかなんて全くわからんし。
そんなのわかってたらとっくに仕事やめてるわ。
たまたま感が冴えて、ジャストな銘柄をジャストなタイミングで買えたとしても一回も下がらずに上がり続ける銘柄なんてないわけで
一瞬下がった時に文句を言われたら面倒くさすぎる。
とにかくこれ以上職場で余計な仕事を増やしたくないんだよ俺は。
わかってくれ先輩。