3月は知る人ぞ知る優待クロス祭りとなっています。
優待クロスは以前からしてたけど、この話はしたことがなかったので一応説明すると、
株主優待を取得したいが、株で損するのは嫌だという人のための手法です。
具体的には、株を売りと買いの両方を行って(両建て)、権利落ち日にそれを返済して優待の権利を得るというもの。
もちろん、多少のコストがかかるけどうまくやれば拘束資金の1%以上の優待を得られることもある。
なぜ3月が優待クロス祭りかというと、他の月と比べて非常に種類が多くて、割のいい優待がかなり多いから。
制度信用売りだと逆日歩がかかる可能性があるから、一般信用売りで取引をする人が多いけど、
他の月なら今ぐらいのタイミングだと、いい優待はすでに売りの在庫がなくなっていたりする。
それが、3月なら未だに割のいい優待がゴロゴロ残っている。
それに加えて今はコロナショックの影響で、株価が全体的に低迷している。
そのおかげで、割のいい優待がさらに安い拘束資金で取得できるようになっている。
遅めの時期でも残っていることが多い優待で割のいいものを2つ紹介してみようと思う。
2412 ベネフィット・ワン
株価1200円ほど
・100株 … ベネフィット・ステーションスタンダードコースA(1名分)
・800株 … ベネフィット・ステーションゴールドコースB(1名分)
会社員の福利厚生として用いられることが多いこのスタンダードコースとゴールドコース。
グルメギフトカードを安く買ったり、様々な施設を割引価格で入ったりできるという守備範囲が広くて非常に使い勝手がいいものとなっている。
特にゴールドコースは宿泊費用がスタンダードよりも多めに割引されることもあるので、旅行好きは得られる恩恵が大きい。
スタンダードコースは会社勤めじゃない個人でも契約をすれば使えるが、ゴールドは契約できない。
なので、完全にセミリタイア・リタイアの人向きの優待となっている。
9887 松屋フーズ
株価3800円ほど
100株 食事券10枚
外食の優待は数多くあれど、ここの優待は少し変わっていて面白い。
大体の優待券は500円の食事券という形でもらえるが、ここのは好きな食事一つと交換できる券となっている。
もちろん、使えない商品もあるけど大体は使える。
ちょっと違うけど、マクドナルド方式みたいな感じ。
ただ、ここのは優待が変更になっていて次回以降は1年以上の保有が条件として加わる。
つまり優待クロスで取得できるのは今回が最後になっている。
今回取得できなかったらオークションなどで買うのもメニューによっては安く食べれるので、ありだと思う。