30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

3月の優待クロスはトリドールとカッパ・クリエイトがおすすめ!

 

3月になって暖かくなったおかげで冬の寒さとは裏腹に過熱していた電気料金バトルも終焉を迎え、代わりに1年のうち優待クロスが最も盛り上がりを見せる月がやってきました~
優待クロスは毎年やっているけどいかんせんブログの更新頻度が低いせいで全然紹介できてないので改めて説明をすると、株主優待の権利をノーリスクで得るために現物株を所有したまま空売りを同時に入れるという何とも地味な方法です。
爆益とか当然ないし、得られる利益もあらかじめ決まっているので面白味がないんだけど、昔はそこそこ利益があったので盛り上がってたときもありました。

それが今ややる人が増えたせいで空売りを入れづらくなり、保有期間が延びるせいで手数料もマシマシになるという事態に。
すごくタイパが悪いけど、食事券をもらえるとブログネタにできるのでネタがないブロガーにとってはありがたいかも?
というわけで、ブログネタとしても優秀な優待を2つ紹介します。

 

端株保有で優待価値がアップするトリドール

トリドール丸亀製麺で有名な会社で、他にもいろいろチェーン店があって、関西だと天ぷらのまきのなんかも含まれてます。
株価3000円ほどで優待が100株保有で3月だけで3000円の食事券、利回り1%と3月の優待の中ではそこそこ優秀程度だけど、1年以上継続保有で200株以上7000円とかなり優秀になります。
しかも、継続保有の条件が端株を保有していればいいだけなので、1株を1年以上持ってから200株以上手に入れるだけで済むという。
ブログネタとしては天ぷらのまきのが優秀で、四季ごとに季節の天ぷらが1500円ぐらいであるので、あらなんと不思議!100株保有を3と9月の両方ですると1年で4記事分書けちゃいます。

 

驚異の利回り2%!カッパ・クリエイト

お次に紹介するのはかっぱ寿司で有名なカッパ・クリエイト
株価1500円ぐらいの100株保有で3000円分の食事ができるポイントがもらえるので利回りなんと!2%。
さっきから利回りとか言ってるけど、当然株価によっても変わるし手数料がかかるのでざっくり適当計算です。
とは言ってもこれだけ優秀なのはなかなかお目にかかれないので、近年人気急上昇しすぎて空売りを入れづらくなってます。
その代わりこの人気を押しのけて早取りできた人は季節ごとに変化するネタを楽しみながら、ブログ記事にもできる特権を得ることができます。
最近問題続きの寿司チェーンだけど、優待クロスなら株価の変動無視で、ブログネタにしてやるぐらいのハートで強気でいられるんじゃないでしょうか。