30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

シュッピン・エクソンモービルを買いました

f:id:bagumann:20200328225805j:plain

普段は株を買うことはないけど、コロナの影響で株価が全体的に暴落していたので、先週に株を買いました。

 

【3179】シュッピンと【XOM】エクソンモービルです。

こうして並べてみると、シュッピンが米国株に見えるな。。

 

【3179】シュッピン

完全に優待目的で買いました。優待クロスで取得しようとすると、一瞬で一般信用売りの在庫がなくなるのでほぼ無理ゲーです。

そんな超人気の優待内容は、5000円割引もしくは売却時5%アップとなっている。

これをヤフオクなどで売ると5000円ぐらいの価値となっている。

しかも2年以上保有するとこの券がもう一枚もらえるというのだから買わずにはいられなかった。

100株で1枚もらえて、300株で2枚、以降株数の割にもらえる数が減っていくので100株だけ買った。


ストップ安になった翌日に購入してその日はみるみるうちに下がっていったけど、2日後にストップ高になった。

なので、超短期的に高値で購入したけど、短期的にはかなりの安値で買えたと思う。中・長期ではどうなるかわからないけど。

 

日本企業では珍しく増配を数年続けていて、あてにはならないけど少し好感だったし、業績もそこそこよかったのでなんとか維持してもらいたい。ってか、株価暴落しようが構わないから優待をもらい続けたい。

 

【XOM】エクソンモービル

完全に配当目的で買いました。

米国株は買ったことがなかったけど、調べてみると日本株にはないメリットがたくさんあると思ったので今回の機に乗じて買ってみようと思った。


コロナショックの前は80ドル付近で推移していたものが、30ドル近くまで値下げした。配当は年間で約3.5ドルもらえるので配当利回りは10%近くになる。

しかも、連続増配37年となっているので配当が手堅い。

とはいっても、原油安の影響をもろに受けるので、コロナとのダブルパンチでここからさらに下げる可能性が高そう。

 

シュッピン同様、業績は安定しているので、あとは原油高になるのを祈るのみ。

一番危惧しているのは、減配すること。

減配するともらえる配当が減るばかりか、株価も下がって売るに売れなくなる。特に何年も増配を続けている企業なだけに失望売りが予測されそう。

これも買った翌日にアメリカの政策によって株価が上がったのでそのとき売ろうか少し悩んだ。シュッピンと違って配当の権利日が先なので、売っても買い戻せるチャンスがあったけど、何分手数料が高かったのであまり細かく取引しないほうがいいと思ってやめたら、翌日元通り以下になった。

 

まとめ

シュッピンは株価が安いから優待もらえればラッキー程度なので別に気にしていないけど、エクソンモービルは少しリスクが高いかなと思っている。

株価が若干右肩下がりなのでこのまま下落を続ける可能性も十分に考えられるし、そうなると減配のリスクもある。

もともとこの株だけを買うつもりはなかったけど、いろいろ考えていたらこの株だけ買ってダウが上にぶっとんでしまった。

ただ、コロナが何も解決していないのにこのまま上がり続けるとは考えにくいので、上がったら上がったでそれでよし、下がったら別の業種の銘柄を買うという方針で行きたいと思う。