30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

JTってなんでセミリタイアブログで人気なの?

JTのことをボロカスに言いますので、JTホルダーでストレス耐性が低い方は見ないようにしてください。

 

つい先日、JTが減配を発表しましたね。
配当は7.16%→6.04%と大幅とまではいかないにしても、そこそこダウンしています。
これを受けて株価も大幅に下落して、-160円(-7.46%)になった。
配当が無配になったとかでもないのにこんなに下げているのは、やはり何年も増配をしていたのに急に減配したから失望売りをする人が多かったんでしょうね。
ただ、「急に」とは言ったものの、前年で増配をやめているし、その前ぐらいの年でも増配率が鈍化しつつあったんですよね。


つまり、すでに減配の傾向が出ていて、それに加えてのコロナですよ。
そりゃ減配もしますわって話。
タバコとコロナの相性は最悪で、吸ったら息を吐きださないといけない分、飲食よりもきついんじゃないかって思う。
そうでなくてもタバコなんて若者や女性に毛嫌いされ、産業自体縮小傾向にされていてそれでも追い打ちをかけるように高額な税金を課すし。。
JTとしても人員削減などの企業努力によってカバーしていたみたいだけど、もうそれも限界。
日本企業にしては珍しくやっと減配に踏み切ったかという感じ。


こんな悲惨な状況にも関わらず、結構セミリタイアブログでJT保有してます!って人をよく見かけるんだけど。
しかも、ポートフォリオのかなりな割合を占めている人まで。。
年齢層はおそらく高め、セミリタイアを目指して頑張ってます!というよりはセミリタイアしてもう楽勝だぜって人達かな。
なので、こういうことを言っても怒られないと信じてセミリタイアを目指している諸君のために言います。


JTはゴミ株なので買わないようにしよう


JTが減配したからって後付けでいうな!って人もいるでしょうが、前からJTに関する記事を書こうと思ってました。
そもそも高配当といってもそれは日本株に限った話で、同じたばこ産業で見るとフィリップモリスは約6%、アルトリアはなんと約8%と減配前のJTなんかより高配当となっています。
これら米国株は同じ産業でもJTよりかは経営が盤石で、たとえ経営が傾いても減配に踏み切りにくい性質があります。
違う産業で私が持っているエクソンモービルも今の株価で言っても約7%もあります。
まあ、こんなことを言ったものの、まず高配当銘柄自体がコロナショックでその弱さが浮き彫りになってしまったので勧めるわけじゃないんだけど。


単に株価が下げ続けるだけじゃなくて、反発もしないと持ち続けていて楽しくもないし落胆していくだけだと思うけど、このJTという株は反発しそうな兆しすらありません。
10年チャートを見るときれいな富士山を描いており、なだらかに上がってなだらかに落ちていってます。

 

f:id:bagumann:20210211090618p:plain


なので、今後もなだらかに落ちていくんじゃないかと思うけど、コロナ後で見ると1900円あたりと1800円あたりで反発しているので期待があるとすればその辺、もしくは明日かな~と思う。

明日がダメだったらもうだめだな。

あと、画像の「あ」が邪魔だな!