30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

しなければならないことがほどほどにあるほうがセミリタイアは楽しいと思う

f:id:bagumann:20190505132603j:plain

セミリタイアを目指しているだけなので、妄想記事です。

 

セミリタイアする上で一番の問題点ってなんだろう?

お金?周囲の目?

お金はちゃんと計画的に貯金してからすれば問題ないし、

周囲の目は周りの理解と自分の覚悟があればセミリタイアできる。

 

それよりも、した後で思っていたのと違うとなって失敗するほうが多そう。

 

特にすることがない、とか時間が有り余っているとかっていう理由でセミリタイアに失敗している人も居るみたい。

 

ほとんどの人が趣味で時間を使おうと考えるけど、天気によってはできなかったりして限界がありそう。

 

趣味だけでなくて、やらなければならないこともほどほどにあったほうが良さそう。

ということで、自分がしなければならないことが今どれくらいあるか考えてみた。


・家事
掃除、洗濯、料理など
実家暮らしをしていて、セミリタイアをきっかけに一人暮らしを始めるなら最初はこれだけで時間を食うけど、慣れて来たら同じことの繰り返しになってつまらなくなると思う。

 

・原付のメンテナンス
タイヤ・ブレーキパッド・エンジンオイルなど、自分で消耗具合を見てから不備があればバイク屋にもっていって交換してもらう。
バイク屋のおっちゃんと原付の話をするのも楽しい。(小さい店はショップによって対応に差がありすぎるので人がいいとこに行く。)

 

クロス取引株主優待券を取得したり、売ったり
取得するのと、オークションで売るときはパソコンで操作しなければならず煩わしいけど、慣れて来たら楽しい。
店で売る場合、店によって買い取り金額が違うので、店を回って調査するのもまた楽しい。


働いている今はこれだけで精一杯だけど、セミリタイアしたらこれでも少なくなりそう。

 

かといって、やることを無理やり増やすのもなかなかできることじゃないし。。

というわけで、この3つにアレンジを加えてみる。

 

・家事
掃除だけじゃなくてインテリアにもこだわる。
料理もレパートリーを増やして味つけにもこだわる。

 

・原付
自分でもメンテナンスできるようになる。

 

・優待
優待以外にも資産を利用して儲けられる方法を使う。

やることリストっていいよね

セミリタイアで有名なブロガーの方が実際に行っている方法で、「やることリスト」っていうのがある。

この方は目標みたいなことを書いているけど、使命感とまではいかなくても、目標をあらかじめ決めておいたほうがセミリタイア人生に華がありそう。

 

あとで振り返ってみて、目標を何個達成できているか確認してみるのも面白そう。

 

結局、時間をつぶさないといけないという使命感が一番危険で、それでセミリタイアが嫌になって職場復帰したという人もいるし。

 

やることやってたら気づいたら時間が勝手に過ぎてた、っていう感覚が一番良さそう。

 

本来、しなければならないっていう使命感があるものなのに、セミリタイアしていたらそれが楽しいものに思える。

 

セミリタイアブロガーが毎日ブログを更新し続けられるのは、使命感を全く感じてないか、使命感をむしろ楽しんでいるからかもしれないな。

 

ブログしてない人はブログを始めてみるのもありだと思う。