30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

食費節約!アナゴ釣りに行ってきた

潮も天気も良かったので釣りに行ってきたよ。

 

エサはこれ

 

f:id:bagumann:20190508201612j:plain

サバの切り身

 

スーパーで半額で購入したからこれだけで50円と驚がく的な安さを誇るエサだ。

 

・・・を持って行く予定だったけど、家に忘れてきた!

 

 

ので代わりにこれを釣具屋で買ってきた。

 

f:id:bagumann:20190508201700j:plain

そう、このミミズみたいなやつはアオイソメといって、何でも釣れるといわれている万能エサだ。

ちなみにお値段300円

 

f:id:bagumann:20190508201648j:plain

場所は神戸の漁港で

釣り道具は
1000円竿
1000円リール
中古のおもりとお徳用パックの釣り針

これで十分。

 

エサをつけたら手を洗いたくなるから、釣り用のバケツみたいなやつで海水をくむ。

 

リールから糸を出して竿の穴に通していって、重りを糸で結んで、重りの反対側を

糸付きの針で結んで、エサをつける。

これで準備完了!

 

あとは、周囲に注意を払いながら竿を振って仕掛けを海に投げ入れる。

投げたら当たりがわかるように竿の先端にスズをつけておく。

 

これであとは放置プレイ。

 

本を読むなり、スマホをいじるなり、完全に舐めプ状態。


・・・ざざーん・・・

 

(1時間後)

 

・・・ざざーん・・・

 


全っっっ然当たりがない!

 

しゃあない、エサを1匹まるごと使うか。

(今までケチって半分で使ってた)

 

待つこと30分

 

チリンチリン!

お、やっと来たか!

 

ブルブルっ

 

これは確かな生命反応!

 

f:id:bagumann:20190508201713j:plain

アイナメかな?

 

小さいからリリース

 

やっぱり、ケチってたから釣れなかったんやな。

 

その後も当たりがあって、生命反応はないけど何か重い!

 

釣りあげてみると、カレイでした。

f:id:bagumann:20190508201727j:plain

カレイ釣ったことなかったけど、こんなに引かないもんなの?

 

これは持って帰ろ。

 

が、その後は全く釣れずに日が暮れ始める。

 

まあ、アナゴは日が暮れてからが本番やしな。

 

~1時間後~

 

ま、まあ、今は潮止まってるし。(震え声)

 

f:id:bagumann:20190508201636j:plain

みんなが帰っていく中、諦めずに粘っているとスズの音が!

 

この感触は!

 

やっと釣れた~~~

 

f:id:bagumann:20190508201737j:plain

見事なニョロニョロが釣れました。

 

針を奥まで飲みこんでて、外すのに苦労したり腕に巻きつかれたりしたけどまあええわ。

 

その後も何匹か釣れて持って帰ることに。

 

まずはまな板に置いてっと

 

f:id:bagumann:20190508201746j:plain

 

・・・


アレ?調理ってどうやるん??

久しぶり過ぎて完全に忘れてる。

 

とりあえず内蔵出して、グリルにつっこんどったら何とかなるやろ!

 

という感じで出来上がったのがこちら。

 

f:id:bagumann:20190508201755j:plain

まずはカレイからいただきます。

 

・・・

 

いや、もうカレイは何やってもうまいな!

 

アナゴは小骨多いから、このサイズなら天ぷらにしとけば良かったな。

 

ということで非常においしゅうございました。

 

次はキス釣りに行きたいなー。