30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

お菓子代節約!パウンドケーキを作ってみた

どうも!

朝抜いて、昼食→お菓子→夜食

これで1日3食!

不規則系ブロガーのバグマンです。

 


1日に食べるお菓子の量がだんだん増えてきて最近では間食というどころか
立派な3食のうちの1食になってしまった。

 

当然お菓子代も半端なくて、安いものを買ってるはずなのに1日200円ぐらいいってそう。。

 

最近、ポッキーとかじゃ飽きてきて、ドーナツに手を出し始めてるお菓子常習犯です。

 

で、あるときドーナツ買うぐらいなら家で作ればいいんじゃね!?

ということに気が付いたので、それに近くて作りやすそうなパウンドケーキを作ってみたよ。

必要な材料

薄力粉 100g
砂糖 90g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
バター 100g
卵 2個

 

ベーキングパウダーは重曹でも可らしいから、掃除用に持ってるのを使ったよ。

バターは高かったからマーガリンにしたけど十分いける。

 

作り方

バターを常温で溶かしておく
もしくはレンジで500w20秒ぐらい温める。

オーブンで180℃で予熱しておく。

型(牛乳パックで代用可)のふちにバターを塗っておく。

ボウルに材料すべて入れる。

f:id:bagumann:20190510154121j:plain

水とか入れてないけどこれ混ざるんか??

って思ったけど、普通に混ざりました。

卵も常温にして、バターは混ぜる前にやわらかいかどうかを確認することが、生地が分離しないコツらしい。

f:id:bagumann:20190510154112j:plain

これを型に流し込み、オーブンで30分焼くんだけど、少ない感じがしたので、もう一回同じものを混ぜて入れたった。

 

倍プッシュだ・・・!

 

出来上がったものがこちらになります。

f:id:bagumann:20190510154105j:plain

何か飛び出そうとしてる~!

 

やっぱ倍プッシュしたのがアカンかったんかな。

 

非常に美味しかったけど、表面のあたりが焦げっぽい味がしたのに、下のほうはちゃんと焼けてないところもあって満遍なく焼けてなかった。

これも倍プッシュのせいか?

 

あと、マーガリンが混ざりきってなくて味が濃いところがあった。

これはマーガリンをかたいまま入れて混ぜきれてなかったせいだな。

レンジで加熱しておけばよかった。

 

保存方法

お好みのサイズに切って、ラップしてくるんで常温で放置しておくだけ。

温かいうちに保存したほうが、ケーキがしっとりしていいらしい。

これで1週間ぐらい持つけど、保存の仕方にもよるため3日か4日で食べきったほうがいいかも。

f:id:bagumann:20190510154055j:plain

冷蔵庫に入れなくてもいいってマジで
ありがてえっ・・・!

 

フルーツ入りのパウンドケーキも作れるが、その場合はフルーツが傷みやすいため冷蔵庫に入れて保存しないといけない。

 

これで

キンキンに冷えてやがる・・・!

パウンドケーキができます。

 

費用

倍じゃない場合

薄力粉:20円
砂糖:20円
ベーキングパウダー:ほぼタダ
マーガリン:70円
卵:30円

合計:140円

 

思ったよりかかるな。。

 

でも、カロリーが高くて腹持ちがかなりいいからこっちのほうがだいぶ安くできるかな。