30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

いいから黙って全部株に投資しろ!!

過去に戻って人生をやり直したいときってありますよね
やり直すとまではいかなくても、過去の自分に一言助言をしたいとか思いますよね。
僕ももちろんあります。

 

大学生時代、僕は初めてアルバイトというものをして給料をもらいました。
今になって考えると、わずかな金額でしたが、当時は通帳を見ては(・∀・)ニヤニヤしていました。
「初給料は何に使おうかな?」とあれこれ考えていました。
単に遊びに使う?
いや、短絡的すぎる
じゃあ、旅行に行く?
いや、時間がない
そうだ、今のうちに自分に投資すれば将来役立つかも!
と当時はこのような結論に至りましたが、


ここで一言

 

f:id:bagumann:20181103173555j:plain

オレにじゃなくて株に投資しろ!!

結局大学時代は、自己投資と称して資格の勉強などに勤しんでいましたが、今になってあのときする必要はなかったなと思います。
あのときはセミリタイアの存在を知らず、生涯雇用が当たり前だと常識にとらわれていました。
なので、資格の勉強をしておけば将来どこかで役に立つかもしれないと思ってました。
仕事に頼らず生きていこうと決めていたら、あんなこと絶対にしていなかった。。
しかも、簿記とかFPみたいな役に立ちそうなものでもない笑

 

株に投資していれば、関連性があるセミリタイアの存在をもっと早く知れたかもしれない。
そうすれば、貯金への意識が変わっていたに違いないし、株の勉強という一番セミリタイアに役立つ自己投資にもなっていた。

 

なぜ株をしなかったのか

大学時代から知人が株で儲けているという話を聞いていて、興味があったものの心のどこかでなんだかうさんくさいなと思っていました。
働かずに収入を得るなんてありえない!
とやはり当時は常識にとらわれていましたね。
今ならものは試しだと言えます。

 

大学時代から株式投資をしていれば

大学時代から投資を始めていれば、アベノミクスの恩恵を受けられていただろう。
また、今行っているIPO立会外分売などの抽選式の投資は昔のほうが当選しやすかったと聞く。
へまをしない限りは今より資産が増えていただろうと思っています。

 

今後どうするか

とは言っても、過去のことばかり振り返って後悔していても意味がない。
今ある資産で何とか運用していくしかない。
当選率が低すぎてやる気がなくなっているIPOに手が回っていない状態になっているので、閑散期でも週に1回、繁忙期で3日に1回確認を行って抽選漏れがないようにしていきたい。
万が一当選した場合のチェック漏れがないようにメールの確認もそれ以上に頻繁に行う。
力を入れている立会外分売に関しては、当選後の売り時を見極められるように勉強と経験をつんでいきたい。
などのことをしっかり行って一刻も早くセミリタイアライフを実現できるように努力していきたい。
仕事は頑張らないけど笑