30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

貧乏セミリタイアへの批判が的を射ていない件

f:id:bagumann:20211021202556j:plain

いつも通りセミリタイアブログを読んでいると同じセミリタイアラーであるにもかかわらず、貧乏セミリタイアを批判している人がいました。

その批判しているブログ主が貧乏セミリタイアラーと定義づけている具体的な人は二人で、かの有名なよよよ氏とミクさんという最近話題になってきているブロガーです。

どちらも社畜煽り記事が多くて、社畜から恨まれてそうだとは思ってたけど、まさかセミリタイアラーから批判されるとは。。

社畜でなくても不快に思いそうなのは仕方ないとしても、貧乏セミリタイアに関してネガティブなことを言うなんてこれから貧乏セミリタイアをしようとしている僕に対しても言われているような気がしたので批判の批判(?)をしてみる。

 

記事タイトルの貧乏セミリタイアは社畜と同類という件。
>僅かなネット収入内の生活しか出来ない為、キャットフード並みの食事しか出来ず、右手が恋人の自家発電ライフを強いられる羽目になっているのです。

→キャットフードのような食べ物を食べてるとこを見たことがないんですがね。。
自分が見ている範囲の食べ物をキャットフード呼ばわりしているなら災害時とか美味しい店がないとこで生きていけませんね。

 

>アクセス稼ぎの為に必死に社畜煽りをして、ブログを毎日更新し続けるしかありません。
まるで、ラットレースが如く、自分の時間を切り売りしてる社畜といったい何が違うのでしょうかね?

→ほとんどの社畜には職場環境というものがあります。
勤務時間も勤務場所も決まっていないブログとストレスだらけの社畜の仕事をなぜ同列に考えているんでしょうか?
そもそも、セミリタイアってリタイアと違って低資産でもいいから早めに仕事を辞めた人なんだから時間を切り売りするのは当たり前だと思いますが?逆にセミリタイアカテゴリにいるのに不労所得以外ないんですか?

 

>彼らは自らの貧困生活を無理くり正当化する為に、お金より自由の方が遥かに素晴らしい価値があるのだから今が最高にハッピーだと精一杯強弁しておられます。
何れの方も、口では「お金よりも自由が大事」みたいな事を仰っておられますが、その実、御自身の資産については掌中の珠の如く、可愛くて可愛くて仕方が無い本心が透けて見えますね。

→資産運用をしているのだから「お金あっての自由」と認識されているんじゃないですかね。
コメントの「「私は物欲が全くない」って人は良くおられますが、皆さん金銭欲はMAXです。www
本当に買いたいものが一切無いなら、(余剰分の)お金を捨ててもいいと思います。」
も極論すぎて意味不明です。いくら必要になるか想定できないのにお金を捨てるなんて馬鹿な事する人っているんでしょうか?物欲がないのは本当だから資産運用でお金が余計に増えても無駄遣いしないんじゃないんですか?
コメ主はギリギリでいつも生きていたいから系の人ですか?

 

>もしも彼らに投資運用の知識があったなら、仮に3000万あれば、月10万の収入は得られるでしょうから、もう少しマシな人生を送れた事でしょう。
→よよよ氏は知識も3000万近くも持ってると思います。生活レベルを上げる必要がないだけです。っていうか、いくらあれば足りるかなんて人によって違うし、足りなければその分働けばいいだけなんじゃないの?セミリタイアなんだし。