30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

20代で資産1000万円を突破しました!

 

資産1000万円を超えるとどんな心境変化があるのか

20代ですが、資産1000万円を突破しました~!
思い返せば貯金を始めて早5年、長かったようで短かったけどついに一つの目標としていた資産1000万円を超えることができました!
5年前というと入社2年目ぐらいだろうか、あのときはクロス取引とかの資産運用を覚えたばっかりで、早く資産を転がしまくって増やしまくりたいとか思ってたっけ。
意気込みの割に知識も資金もなくて空回りばかりだったなぁ~

それが今や当時では考えられないような大金を突っ込んで、なおかつ利回りの低い投資先は捨て置けみたいなスタンスになろうとは。
ガツガツしまくってたころと比べて気持ちに余裕ができて、金銭的にはストレスを感じないようになりましたね。

 

資産1000万円のコツはとにかく削れるところを削る

貯金のコツとしてよく家計簿をつけるとか先取り貯金をするとか聞くけど、はっきり言って甘い!
一生会社で働くつもりで30代とか40代で1000万円の資産を目指しているならそれでもいいけど、20代で1000万円を目指そうとしたら、すごく運がいいとか何かの才能があったとかじゃないと無理!
家計簿とか先取り貯金で収入が増えたり、支出が大幅に減ったりするわけでもあるまいし。
大事なのは家賃とか食費とかの大きい費用を削ること。
家賃は都市部とか駅から離れたところに住んで、代わりに原付で移動するとか、食費は自炊したり優待を使って外食をしたりして削りやすいところを粗削りしてやれば、光熱水費とかの細かい部分はほどほどの節約で良くなるんですよ。
で、無視されがちな趣味費もほどほどに抑えれば、今の時代通信費とかその他最先端の技術製品が劇的に安くなってるんだから少しの工夫と努力で実現可能となります。

 

これからの目標とか方針

資産が1000万円を突破したことによって気持ちが大きくなりすぎている節があるので、ここで「次は一気に資産3000万円だ!」って大きく出るんじゃなくて、まずは2000万円を着実に狙いたい。
5年前と違ってリスクの高い投資にも手を出しちゃってるので、ここで高跳びをしようと無理をすると逆に資産を思いっきり減らしかねないので。
リスク投資とノーリスク投資の両方を同時に行う今のやり方を維持すれば運が悪くなければ1000万はキープできる算段です。
ただ、資産が減っても増えても資産公開はしないつもりです。
今回の記事も悩んだけど、資産公開ってリスクでしかないみたいなので。