30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

俺の考えじゃ春日はケチじゃない

f:id:bagumann:20190811074143j:plain

 

前に書いた記事に、こんなコメントが寄せられた。

 

www.bagumann.com

 

 

f:id:bagumann:20190811074221j:plain

 

無視しようと思ってたんだけど、短文のくせにツッコミどころが多いユーモラスなコメントだったのでツッコんでいく。

そもそもこれは節約ブログじゃない

このブログ名をよく読んでもらったらわかるんだけど、「少しの節約」ってわざわざ「少しの」って入れている。

これは逆説的にとらえてもらって、あまり節約はしないけどセミリタイアを目指しますよって意味。

 

このコメントをもらった記事は100円単位での消費を抑えている話だったけど、100円単位なんて節約のうちに入っていないと思っている。

節約を本気でやっている人なら、1円単位で節約を行っている。

 

このコメントをした人は当然、数百円程度なら誤差範囲と考えていて、数千円単位でもお金を節約するかどうかってレベルってことだよね。

つまり、月々の携帯料金をキャリア料金で平然と払っているレベルかもしれないということ。

高収入でもない限り、貯金なんてたまらないんだろうな。

 

節約≠ケチだとは思うけど、記事にしたように必要のないものや無駄に高いものにお金を使わないことがケチだと言われる筋合いはない。

 

それにオードリーの春日をケチの代名詞みたいに使っているけど、俺の考えじゃ春日はケチじゃない。

f:id:bagumann:20190811074150j:plain

本当に必要なものにだけお金を使っている

春日は売れっ子になってからも風呂なしのアパートに住んでいて、乳幼児用のおしりふきで体を拭いていたらしい。

また、カーテン代わりに段ボールなどを使っていたという。

 

なぜ、お金があるのにこんなことをしているのか初めは疑問だったけど、本人はこう言っている。

「貯金をするのが趣味ではない。金を使わないで生きることが好きなんです。」

 

俺の場合はお金を使う必要がないものには使わなくていいって考えなんだけど、金を使わないことが好きって考え方も面白いな。

 

金を使わないとは言っても、妹の結婚式にはご祝儀として30万円渡したというエピソードもあるし、

家族旅行にみんなを連れていったり、実家を建て直しするときには、結構お金を出したりして、気前のいい部分もあるという。

 

そういえば以前、ドッキリ番組で相方が300万円脅しとられそうになったのを肩代わりするために、迷わずお金を持ってきていたし。

 

こういう、出すべきところはきちんとお金を出す人はケチだとは思わない。

自分の信念にそぐわないからお金を使ってないだけ。

 

春日はストイックなだけ

あと、単純にストイックすぎるっていうのもあるんだろうな。

 

お笑い芸人として活躍するかたわら、ボディビルダーとしての顔も持つ春日は筋トレを入念に行っているのはもちろん、

その食事もストイックとして知られる。

 

あとこれもドッキリだけど、「水曜日のダウンタウン」で50度に達した部屋に約5時間半も滞在したという記録がある。

本人はドッキリだということに気づいていたみたいだけど、意地で残っていたみたい。

到底常人じゃ真似できないよね。笑

 

ケチって、よく言えばストイックとか我慢強いと言い換えられるな。