30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

はてなブログの有料版やめます

有料で年間8000円は高い

5年間使ってきたはてなブログの有料サービスを11月初めに辞めたいと思います。
5年も使っておいてなんだけど、年間8000円は高すぎる!
じゃあ何で5年もしてたのかというと、単に解約するのを後回しにし続けてたからです。
よくアマゾンとかである、お試しの無料プレミアム会員を解約するのを忘れて契約し続けてしまうアレね。
はてなに関しては無料期間とかなかったと思うから完全に自分の惰性のせいなんだけど。

ブログ更新をする暇があったら先に解約したほうがいいのは頭でわかってても、慣れていること以外をするのは嫌いなので今まで来てしまったんでしょうね。
それと同じで仕事も辞めるつもりだけど、ブログと全く同じパターンでずるずる行ってんのホント良くないよ。
まあもし将来セミリタイアに成功したらこんなお金にズボラな人間でも出来るってことで誰かの励みになればいいか。

 

ブログ苦手すぎ問題

そもそも文章とか作るの全然好きじゃないからブログなんて半分仕事だよなと思いながらやってます。
最近、自分の中で社会系のブログ記事が増えているけど、ぶっちゃけそっち系のほうが起きたこと書いているだけだから気が楽なときもあって、自分の感情とかを文章にするって面倒臭くないですか?って雑記ブロガーに問いたい。
仕事でも毎日レベルで記事に出来るようなネタがあっちから勝手に転がり込んでくるけど、ほんと仕事中は無の境地だからな~
いちいち気にしてたらやってられんわ。。
何より一番の問題は文章化するのが苦手過ぎってことですね。
文章化が苦手なのは国語力のせいかわからないけど、苦手だから好きじゃないだけで得意だったら好きだったのかも。
文字数を気にしたり、語尾が「です」「ます」ばっかりにならないように注意したり、「たり」って入れるときは後ろにも「たり」を入れたり、とにかく面倒なことが多い!

 

こんな風に変わります

まず広告が出てくるようになるけど、こればっかりは仕方がない。

 

調べたところ、サイトのURLがhttps://www.bagumann.com/から
https://bagumann.hatenablog.com/
に変更になるかと思います。
ブックマークしてくれてた人がいたら再度登録をお願いします。