30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

適当に散歩していたら花火のスポットにたどり着いていた

たまには体を動かそうと思って神戸を散歩していた。

散歩をするときはいちいちコースを決めずに自由に歩いているだけだから、どっちかというと散策みたいな感じ。

なので、いつも景色のおもむくままに歩いているんだけど、やっぱり市街地ということでそんなに変わった景色はない。

あったのはこれぐらい。

f:id:bagumann:20190804155831j:plain

写真ではわかりにくいけど、少しノスタルジックな感じだった、近くに銭湯もあったし。

 

特に何もなかったので、景色を求めて自然と坂のほうに向かってしまう。

別に足腰を鍛えたいわけでもないのに。

 

まあ、とにかく神戸の坂はきつい。

もう、坂がきつすぎて男の子が自転車をこぐのを諦めちゃってるからね。

f:id:bagumann:20190804155841j:plain

この辺でタクシーがすれ違っていたんだけど、そりゃもう大変。

坂の下側のタクシーがバックしながらよけてたけど、こういうのを見ると本当に車じゃなくて原付に乗ってて良かったと思うわ。

 

でも、こういうところはタクシーの需要あるんだろうなと思っていたら、坂の上に見える施設が老人ホームだった。

そりゃ、タクシーもすれ違うわ。笑

 

そこから、さらに坂を上がっていると何やら人だかりが。

f:id:bagumann:20190804155848j:plain

カメラをセッティングしたりして何か撮る気満々。

一体何が始まるんです?

 

そこのすぐそばに、ちょっとした城跡みたいなとこがあった。

f:id:bagumann:20190804155858j:plain

そこから少し進むと、、

 

どこだこれ!?

何かダムみたいなとこに来たぞ!

f:id:bagumann:20190804155906j:plain

ちょっと待てよ、このあたりのダムみたいなとこと言えば、、

やっぱり、鳥原貯水池だった。

f:id:bagumann:20190804155917j:plain

いつか行こうと思って全然行けてなかったとこ。

こんな市街地のすぐ裏にあったんだな。

 

行きたかったとこにも行けたし(たまたま)、そろそろ帰るかと思って来た道を戻った。

そしたらさっきの人だかりの人たちがまだいた。

え、新手のバードウォッチングじゃなかったんですか、もう真っ暗ですよ。

 

ちょっと待てよ、この時期にやることと言えば

そうか!花火か!

しかも、もうすぐ花火が始まるという声が聞こえたのでついでに見て行くことにした。

 

f:id:bagumann:20190804155925j:plain

 

社会人になってから土日の休みがあまりなくて、久しく忘れていたけど、やっぱり花火はいいな。

セミリタイアしたらこういうイベントものを思いっきり楽しもう。


花火の左下のほうにポートタワーが見える。

ちいさすぎてわかりにくいけど、赤い塔。

外国の人ばっかりだからか、誰も「たまやー」とか言ってなかった。

f:id:bagumann:20190804155933j:plain

花火抜きにしてもやっぱり夜景がきれいやな。

100万とはいかなくても、30万ドルぐらいの夜景はありそう。