30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

久々に淡路島に行ったらカオスなことになっていた

前回の記事以来、約二年ぶりに淡路島に行ってきた。

 

www.bagumann.com

 
前回はモバイルバッテリーを持っていくのを忘れて途中でスマホの電力が尽き果てるとかいう大失態を犯し、生シラス丼と淡路牛バーガーなるものを写真におさめることができなかったので、今回は満を持してモバイルバッテリーを2つ持って行った。

 

まず向かったのはやはりこのサービスエリア。
そう、淡路サービスエリア。
ここは何回来ても飽きない(まだ2回しか来てないけど)
前回も今回も朝に来ているけど、この場所で朝を過ごせるのはすごく気分がいい。
こんな天気のいい日に外で風に当たりながらモーニングを食べるのも悪くない。
そう、外でモーニングを食べると、、

トンビに襲われるだろ!!(※ここはトンビがめっちゃ飛来してます)
ということで中で食べることにした。

f:id:bagumann:20201015233757j:plain
中からでも外の景色が楽しめる窓だらけのフードスペースになっています。
モーニングはサービスエリア内にあるパン屋で買ったものを食べた。
となりにスターバックスもあるのでおすすめです。
飲み物ならトンビは襲わないし。

 

次に向かったのは県立淡路島公園
なんとここで漫画のNARUTOの謎解きゲームが行われているらしい。
NARUTOは結構読んでいたのでチラ見してみようと思って通りがかったら入場料が3300円と書いてあった。
さすがにその値段を払うのは忍びないのでスルーした。

f:id:bagumann:20201015233801j:plain

その先ちょっと行ったところにクレヨンしんちゃんの像が置いてあった。

f:id:bagumann:20201015233805j:plain


その他にもしんちゃんの像がそこら中にあって、これらはフリースペースにおいてあるのでこっちはお金がかからないみたい。

少し歩いたので、水辺で休憩することにした。
ふぅ、ひと段落ひとだんらk・・・

f:id:bagumann:20201015233808j:plain

左上にこの場にふさわしくないものが映っている気がするんですが、気のせいですか?

いいえ、それはゴジラです。

f:id:bagumann:20201015233747j:plain

なんでこんなとこにゴジラ作ってんねーん。
っていうか、ゴジラのことあまり知らなくて最初見たとき何かわからなかったからほんとに何作ってるんだろうかと思った。
いくら淡路島が広大だからって言ってもゴジラ住まわせたらあかんやろ。。
そんな非癒しをスルーして少し進むと淡路島らしい広大な土地が広がっていた。

f:id:bagumann:20201015233813j:plain

こういうのでいいんだよ。
しんちゃん以外思いっきり浮いてるぞ。

 

最後に県立淡路島公園っぽいところを見れて満足して、おなかも減ってきたところで昼食を探す。
前、写真を撮り逃したシラス丼をもう一回食べてもよかったんだけど、違うのも食べてみたかったので、風情ありそうな蕎麦屋に行くことにした。
翁というお店で、田舎の道を田舎のほうに進んでいき、さらに田舎に入っていった先にある周りに自然しかないとても落ち着いた感じの店だ。
これは人もガラガラで存分にリラックスできると思っていたけど、実際には満席で20分待ちぐらいだった。
案内された席は窓際の席だったので、ひとはまあまあいたものの、普段の喧騒を忘れるには十分な空間だった。

f:id:bagumann:20201015233751j:plain


ちゃんとした蕎麦屋に来るのは初めてだったので、普通のざるそばではなく、鴨せいろという一風変わったものをいただくことにした。

f:id:bagumann:20201015233754j:plain


量こそ物足りなかったものの、本格的な手打ち麺でつゆも味わい深くて鴨は食べ応えがあった。

何よりもこの情緒あふれる店内と窓辺に映る景色がリラックスするのに最適だった。

全体的に今回は山ルートを通っていて、海は帰りに少し通ったぐらいだが、淡路島を堪能するなら海だけでなくて山側(内陸側)も探索すべきだと感じた。