30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

しまなみ海道をキャンプで一人旅~尾道編~

しまなみ海道にオールキャンプなうえ原付でしかも一人旅という過酷な修行という名の旅に行ってきました~

神戸から尾道まで原付で全て下道で行こうとする人のために説明すると、まず2号線で明石まで行って250号線にのって2号線に戻り、岡山ブルーラインを経由してから福山辺りでバイパスを避けるために県道を通って2号線にまた戻るのが最短です。

これで200キロぐらいを5時間ぐらいで行けちゃいます。

 

なんと言っても、岡山ブルーラインと岡山バイパスが強すぎて、岡山はほぼ素通りです。

原付でも乗れるとは言え、流れが速すぎるので125CCの中でもパワーがあるほうの原付じゃないと正直厳しそう。

ブルーラインに入る前にガソリンを補給しておかないと途中にガソリンスタンドがないので、僕みたいにバイパスを一回降りなくてはならなくなるので注意しよう。

 

寄り道をしてしまったけど、何とか福山の手前に着いて、いい時間だったのでキャンプをすることにしました。

今回訪れたのは、天神峡キャンプ場という井原市街地から少し山のほうに入ったちょうどいい位置にあるキャンプ場です。

ここは使用料無料でしかも予約不要という完全フリーダムな場所となっています。

こんないい場所を平日だからといって独り占めできるわけもなく、家族っぽい人が2グループいて少し入りにくかったです。

なのですぐ傍の、河原になっているところに身構えることにしました。

 

 

地面が少しゴツゴツしているけど、新しく解禁するエアーマットのいい実験場になるだろうと思って我慢しました。

そこにもすでに一人ぼっちの人がいたけど、自分と同じ境遇の人だったのでむしろ心強かったです。

ただ、なぜか寝るときにはその人がいなくなっていたので、ガチぼっちになってました。

しかも結構寒くて夜中に起きたり、鍵がなくなったと思って焦ったりしたけど、まあエアーマットとシュラフのおかげで何とか睡眠出来て待ちに待った尾道に行きました。

 

 

尾道から見える向島というところにある日立造船の看板。写真には写ってないけどデカいクレーンがたくさんありました。

 

 

やっぱり尾道と言えば猫で、バケツに入っている水を飲んでいる猫が可愛かった。

あと、異常にスナックの店が多かった。

尾道の商店街や海をゆっくり散歩したあとに尾道珈琲浪漫というところでくつろいでから、しまなみ海道に向かいました。