30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

【23年3月投資資産】株を買い始めて3年たってどうなったのか

 

インデックス投資

ちょうど3年前に長期用に株を買い始めて、そのあたりのときは売買状況を積極的に発信していたけど、最近してなかったので久々に株の状況を伝えていこうと思います!
今メインにしているのはインデックス投資で、GMOのCFD投資っていう投資法でFXみたいにレバレッジをきかせて買い付けてます。
なんでこんな方法で買ってるのかというと、今月特に張り切って行っているクロス取引の資金に充てるためなんですよね。

インデックスをメインにしつつあること以外は特に変わらないんだけど、2年前にはあったインドの指数を完全に売り払って代わりにS&P500を買ってます。
これは別にインドが信じられなくなったわけじゃなくて、単純に手数料がめちゃくちゃ増えていたからです。
他は1シーズンに1回なのにインド指数だけ毎月手数料を取られていて元々高かったのにさらに高くなったので、さすがに手数料以上の成長を見せるのは無理だろと思いました。

 

個別株投資

個別株で1番の違いはエクソンモービルを売ったことですね。
これに関して言い訳したいのが、「どんだけ株価上がるねん!」ってことです。
70ドルぐらいになったときにさすがにこれ以上上がらないだろうと思ってたら、100ドルを超えていきました。
一時どころか1年ぐらいは爆損モービルとか言われてたのに。。
逆に持ち続けているファイザーはコロナ明けの影響か弱すぎて下げる一方です。
しかも日本株のシュッピンも何が悪かったのかめちゃくちゃ下げていて、久しぶりに1000円を切りました。
日神不動産は相変わらず2年前から微動だにしてません。不動です。
あと他のインドとかアメリカの個別株はまだ売ってませんし、ちょっと下げただけで大して変わってません。

 

これからの投資方針

タイミングを見て売買するへたくそさを痛感しました。
それもあるけど元々の予定通り個別株は増やさずに、インデックス投資をメインにしていこうと思います。
で、そのインデックス自体も今まで通りCFDで運用するんじゃなくて、NISAで運用していきたいと思います。
来年から新NISAが始まって、年間投資可能額も累計投資可能額もアップするみたいなのでこれを逃す手はないですね。
今まで複雑なことをやりすぎて逆に損していたみたいなところがあるので、NISAに1本化してインデックスであとは寝て待つだけってのが本当は一番いいんでしょうね。
ただ、いろんなことをするとブログのネタにもなるので、割りがいい優待とかあったら新たに買うかも。