30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

【ドラゴン桜】世の中のシステムに不満があるなら利用する側に回ればいい

f:id:bagumann:20210508163333j:plain

 

ドラゴン桜のリメイク版(?)が最近放送開始しました。
ドラゴン桜は昔よく見ていたドラマで、個人的にトップスリーぐらいに入るぐらい好きなドラマです。
なので、再び放送されることを知って歓喜しました!
ただ、テレビを持ってないので見れないっていう悲しさ。。

 
どんな話かわからない人のために説明すると、主人公桜木が底辺高校の教師役として不良達を指導し、驚異的な勉強法によって東大に合格させるという話です。
不良に勉強をさせるという点では「ごくせん」のヤンクミも顔負けの指導力です。
まあ、ヤンクミはもっと荒ぶれた不良を相手にしてたのが凄いところだけど。


普通に考えて全く勉強をしてこなかった不良が数年勉強したところで東大に入れるわけないだろw
とか思いそうな話だけど、東大といっても一番入りやすい学部を目指すなど割と現実的なところもあります。
勉強法も今まで習慣がなかった若者が飽きないように体を動かしながら行ったりするなどして工夫して行っているため、
意外と行けるんじゃねこれ?と当時学生ながら思っていました。


実際には僕は東大を目指してなかったし、勉強法も真似してなかったし、桜木先生みたいな阿部さんもいなかったため
効果があるのかどうかわからなかったけど、このドラマのセリフで妙に納得できるものがありました。
それは確か1話目ぐらいで、阿部ちゃんが不良を演じる山Pに対して「世の中に不満があるなら、自分が偉くなって利用すればいいだろ」と
言っていたセリフです。
ついでにその後に「バカとブスこそ東大に行け!」という名台詞を吐きます。
というか、ちゃんとした文があった。

 

大人たちはな、「無限の可能性だ」なんて何の根拠も無い妄想をお前らに植えつけてる。そんなもんに踊らされて、「個性を生かして他人と違う人生を送ることができる」と思ったら大間違いだ。社会はそういうシステムになっちゃいない! 世の中が気にいらねえんだったら自分でルールを作る側にまわれ。いいか!おまえら、もう一度言う。騙されずに生きていきたければ勉強しろ!バカとブスこそ東大に行け!!

 

「負ける」ってのはな、「騙される」って意味だ。お前ら、このままだと一生負け続けるぞ!(中略)税金、年金、保険…みんな頭の良い奴がわざと分かりにくくして、ロクに調べることもできない頭の悪いヤツから多く取ろうという仕組みにしている。つまりお前らみたいに頭を使わず面倒臭がってばかりいる奴らは、一生、騙され続けるんだ! 賢い奴は騙されずに得して勝つ、バカは騙されて損して負け続ける、コレが今の世の中の仕組みだ!

 

この世の中のルールは、頭の良い奴に有利なように出来ている。そのルールを上手く使う側、作る側になれ!
東大合格に必要なのは、知性ではなく、根気とテクニックだ!

受験ってのはな、今の日本に残された「たった一つの平等」なんだぞ! 家が貧乏でも、グレて不良だと呼ばれる時期があっても、父親がクソでも、受験で点数さえ取れりゃ、一流大学に入れるんだ。

 

いや、ホントいいこと言ってるなドラゴン桜
ただ、これは受験をテーマにしたドラマで、今見ているこのブログはセミリタイアをテーマにしたブログ。
ルールを作る側になれ、と受験云々の件は多くの人にとって関係ないでしょう。
でも、ルールを利用するというのは大いに関係アリアリです。


話では税金などを例に挙げてますが、本当に一番格差があるのは株なんじゃないかなと思います。
インデックスなどの無難な株式投資をしている人と投資を何もしてない人とでは資産の上昇が指数関数的か直線的かで大きく開きが出てきます。
つまり、若いうちは大した差がないように思えても、年を取るごとに差が出てきて、
じいさんになったときに、この世の中は不公平じゃ!とか言っても取り返しのつかないことになっていて、ただの老害扱いされるだけです。

 

そうなりたくない人は、幸いなことにこのセミリタイアというジャンルのブログはそういった無難な投資をしている人が多いので、桜木先生代わりに参考できるでしょう。
ちなみにドラゴン桜の原作三田さんは「インベスターZ」という株の漫画も書いているのでそっちを参考にするのもいいと思われます。