30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

幸せについて本気出して考えてみた

f:id:bagumann:20181022172509j:plain

*本気って書いてますが、ネタがメインです(最後にあります)

幸せ=お金なのか

幸せと聞いて、「お金」と連想する人も多いと思います。

確かに好きなものは買えるし、行きたいところにも行ける。

だが、本当にそれだけで満足なんだろうか?

 

限界がある

お金で買えるものには限度がありますよね

愛は金では買えないとよく聞きますが、同意見です

あとは時間もお金で買えないです

お金があれば労働時間を節約できるかもしれませんが、増やせるわけではないので

金があっても使い道がなければ意味がない

よく高貴なる方々がテレビで自宅を公開したりして、高貴なる物品を自慢してますが

あれってなんなんでしょう?

お金が余ったから買っているだけなのか、自慢したいから買っているだけなのか

インテリアとして飾っているのならわかりますが、どちらにせよ実用品じゃないですよね

無理して買っているように見えるのは僕だけだろうか?

あれよりも、子供が欲しがってたゲームなどを買ってもらったときのほうがよっぽど幸せそうです

お金は本当に欲しいものに使ってこそ幸せを得られると思います。

幸せ=時間なのか

お金の対比として用いられるのが時間ですよね

時は金なりと言われるぐらいですから

じゃあ、時間さえあればいいのかと言われるとこれも違うと思います

お金がなければ、したいことができない

もし、時間があるときに何かしたいと思ったとき、ほとんどの場合お金が必要ですよね

お金が必要じゃないとしても、人は普通に生活をするだけでお金を消費します

普通に時間を過ごすだけでは意味がない

俺は趣味に生きるぜとか

私は愛に生きるわ

など、人は特別な時間を過ごして幸福を得ようとします

そのときにもやはりお金が必要です

まとめ

幸せのメインになりえるのはこの二つだと思いますが、このブログを見ているということは

お金が有り余ってしかたないぜ!

というわけじゃなく、

セミリタイアをすでにしたか、どのタイミングでセミリタイアしようかなと考えている人が多いと思います。

どのタイミングでセミリタイアしたほうがいいのかは個人によって全然違いますが、お金と時間の相関関係を考えながら自分で決めるべきだと思います

いうなれば幸福の最大化を果たすための、タイミングと貯金額を決めればいいんじゃないでしょうか?

僕の場合、それが30代・3000万円貯金だと思っただけの話なので(自己紹介参照)

要するにお金と時間のバランスが重要ってことですね

それ以外にも、様々な要素がありますが複雑になりすぎると結局わけがわからなくなってしまいます

そんなことよりも、時間とお金の両方の使い道を知っていることのほうが重要だと思います

周りの人の中に、それだけで一生満足できるといった趣味を持っている人はあまりいないように思える

だから、在職中に仕事に追われているだけにならずに、退職後のお金と時間の使い道を考えていたほうがいいと思います。

そして、本当にそれで満足できるのかを試すために少しずつ実践するべきだと思います。

 

  

おまけという名のメイン

君も幸せについて考えてみてよ
後で答え合わせしよう

 

①早く楽にセミリタイアをするために、罪を犯して刑務所で暮らすのが良い

②健康を第一に健康管理に気を付けるべきだ

③仕事は嫌だから、無理してでも早めにセミリタイアするのがいい

④幸せについて本気出して考えて見たら、いつでも同じところにいきつく

セミリタイアすると孤独になるから、結婚したほうがいい

 

 

 

答え

①×→ワルイコト、ダメ、ゼッタイ

②○→セミリタイア生活の基盤は健康にある。不健康だと、時間もお金も無駄になる

③×→感情的にならずに、総資産・副収入・支出を元に決めましょう

④○→歌詞にそう書いてある

⑤△→人による


少しはあってるかなぁ?