30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

【常識】小野市はそろばんが有名なとこ

兵庫県の小野市に行ってきました。

小野はそろばんで有名な町です

小野のイオンに行くとこんなものがありました。

 

f:id:bagumann:20181023162400j:plain

写真ではわかりにくいですが、一番右が1番という番号がふられていて、その下にラクト(ユリア樹脂)と

1番左が53番、その下にホンコクタンと書いてあります。

つまり53列のそろばんとなっています。

で、それぞれの列に番号があって下に名前らしきものがカタカナで書いてあるんですけど、

なんのこっちゃさっぱりわからん!

一応、全部目を通してみると、ナツメやモモ、ウメ、ケヤキといった聞いたことがある名前が書いてありました。

そうですね

1つ1つ違う木で作られているんですね

すごっ、一体おいくら十万円するんだろうか。。。

左から右にかけてだんだん白くなっていっているのはわかるんだけど、途中で

これここじゃなくてこっち!

っていう列がある気がするのは僕だけだろうか

続いてはこちらのそろばん

f:id:bagumann:20181023162429j:plain

左から説明しよう 

*紛らわしいので奥のそろばんは赤で塗りつぶしてます

 

中国そろばん:なんか白くてかっこいい

 

旅枕そろばん:旅用で、旅枕の内部に鏡台、行灯、そろばん、つまようじ入れが収まる
昔の人も大変だな

 

出納計算用そろばん:桁数を半分に区切って「受入高」「払出高」の表示があり、布数の珠が固定するように板バネを使っている
らしいがよくわからん

 

ロール式そろばん:1桁ごとに分離した枠をつなぎ合わせて、丸めることができる
なにそれすごい

 

招福そろばん 松竹梅:
枠材に丹波産竹、珠材に紀州産梅、板に北海道産えぞ松を使用しているらしい
一体おいくら万円。。

 

セミリタイアした人や目指している人は出納に深く関わっているはずなので、おひとつどれかいかがだろうか

特に出納計算用そろばんがいいんじゃないですか?

なんなら、巨大そろばんもあったのでそちらもよろしいかと

 

僕は計算機しか使う気しないです笑

 

 


次にひまわりの丘公園に行ってきた

入園料が無料な上に、原付のみならず車も駐車無料だ

しかも333台も停められるらしい

やはり田舎はいい

公園はもちろん開放的で、家族連れがたくさんいた

お花畑が見えたので行ってみた

ひまわりは咲いてなかったが、きれいなお花畑が見えた

f:id:bagumann:20181023162448j:plain

風が非常に心地よく、日々の仕事のストレスを忘れることができた。