30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

今週のお題「好きな街」兵庫県三木市

僕が好きな街は兵庫県にある三木市だ。

 

どこやねん!

って思うかたも多いと思うが、金物で有名な市だ。

個人的に非常に好きなところだが、知名度が低そうなので良い点をあげたいと思います。

 

のんびりした街並み

f:id:bagumann:20181026182709j:plain

 

f:id:bagumann:20181026182451j:plain

 写真ではわかりにくいが、非常にのんびりしていて落ち着く街だ

とても静かで、犯罪とは無縁なんじゃないかと錯覚させるほどだ

神戸電鉄粟生線沿いが特にいい

また田園風景も美しい

f:id:bagumann:20181026183019j:plain

 

利便性

先日書いた記事の小野市と神戸市の中間地点にあるため、小野市よりは利便性が高い

【常識】小野市はそろばんが有名なとこ - 30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

有名な飲食店やスーパーも何件もあり、娯楽施設も少しはあるので大体は網羅していると思う。

車があれば、国道175号線を南下すれば明石に行けるし、神戸電鉄で神戸にも行ける(本数は少ないみたい)

賃貸を調べてみると、4万円ほどでまあまあのところがあった。。

神戸市郊外のほうが安いな笑

見どころ

呑吐ダム

読み方も謎だけど、何より漢字が気になる!

「呑む」と「吐く」って、、

「どんど」と読むらしいです

神戸からのツーリングスポットとして有名で、数キロにわたってダム沿いを走ることができます。

三木防災公園

ブルボンビーンズドームというものがあります

また、花火は例年ここで行われるようです

今年見に行こうと思ってましたが、中止になってました

三木山森林公園

自然豊かな公園です。

今の季節は紅葉が見ごろです

道の駅「みき」

金物が展示されています

ここで買った神戸マロンが美味しかったです。

 

みっきぃバス

また、道路を走っていて気づいたのだが、なにやらみっきぃバスというものが走っていた。

このみっきぃバスは数年前までコミュニティバスとして運行していましたが、今は一般路線として運行しているそうです。

と、いうわけで
TDLの某キャラクターに会いに行くよりも、ぜひこの三木市に来て欲しい