30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

しまなみ海道をキャンプで一人旅~松山編~

強風で寝れなかった桜井海浜ふれあい広場を出発して、次に向かうのは松山市

今治から国道317号線を通ると早いけど、山奥を通るから何もなくてしかも寒い!

ただ、この国道はしまなみ海道を通る時にもあって、しまなみから松山まで続いているらしい。

国道の後ろの番号のほうなのにすごい優秀ですわ、どっかの短すぎる国道とはまったく比にならない。

やたら流れが速くて煽られながら何とか松山に到着しました。

 

松山と言えばやっぱり道後温泉が有名ですごい人が集まってました。

 

表からの写真じゃわかりにくいけど、上側と裏側は変なアートがされていて正直昼間に来ても趣がそんなにあるところじゃなかったです。

本館以外にも飛鳥の湯ともう一つ温泉があって、本館がダントツ古くて他はキレイでした。

せっかく来たので本館の温泉に入ってみたけど、露天風呂もなくて浴槽が一つだけで銭湯感が凄かったです。

場所とかをわが物顔で使う人もいるみたいで、温泉として考えると楽しめないので、観覧すると思っていたほうがいいみたいですね。

 

そのあとで、道後の町やという店で鯛カツバーガーのセットを食べました。

 

座敷になっていて店の中から庭が見れて、めちゃくちゃ落ち着く場所でした。

鯛カツバーガーはとてもあっさりしていて、ミカンジュースも濃厚で美味しかったです。

 

店をでて道後温泉駅を通って、道後公園の展望台に行きました。

 

公園でついでに買ったチーズケーキの切れ端を食べながら松山市街を見渡すという至福のひとときを味わいました。

松山はいい街でのんびりしていてとても過ごしやすそうなところだったので、夜にも来てみたいところですね。

次に松山城の広場に原付をとめて、霧の森菓子工房で抹茶とほうじ茶のソフトクリームを食べて、蛇口からミカンジュースを飲みました。

愛媛は蛇口からミカンジュースが出るという噂を体現したジュースで、100円なのに普通においしくて、蛇口から出ているとは思えなかったです。

 

松山城は上るのがしんどそうだったので見てないのと佐田岬に行きたかったけど、満足したので帰ることにしました。

途中夕方ぐらいに、しまなみ海道で自転車で四国に向かっている人をみて大変そうだな~と思いながら8時間ぐらいかけて家に帰りました。