30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

ブログ書けなけりゃ仕事辞めようかな

f:id:bagumann:20181023185441j:plain

*仕事よりブログを優先したいという意味じゃないです。

 

ブログを書く時間すら空けられないほど働きたくない

僕がブログにかけている時間は、1記事1000文字ぐらいのもので、約1時間だ

これはまあ、かなり遅いほうの時間だと思う

他のブログを見たりしていると2時間はかかる

だが、ここで言いたいのは、自由時間が2時間も持てないような仕事はしたくないということだ

定時でいつも上がっている人にはわからないだろうが、世の中には自由時間が2時間もない人がたくさんいる

ブラック企業に勤めていたり、管理職をしていたりで帰りが遅くなってしまう

ここまで働くと次の問題にもつながる

 

精神的な面の問題

仕事で嫌なことがあれば程度にもよるが、このブログの更新が途絶えると思う

なぜなら、僕はブログに命をかけているわけじゃないので、気乗りしなかったら記事を書かなくなるからだ

仕事で嫌なことなんて頻繁に起こるから多少のことには慣れてしまった。(それでもセミリタイア後の人からしたら地獄だろうが)

だから、多少のことには目をつぶるが、ぶち切れ寸前の事態が起こればどうなるかわからない

たぶんそのときはブログと同時に仕事も辞めている

 

まとめ

ブログに限らず、1日2時間程度・気乗りしなくなったらやめる程度のものがあればそれに置き換えて、仕事を辞めるか考えてみてもらいたい

たまたまブログがいい基準になっただけなので例に出してみた

人によって、4時間は空いてないと嫌だ!

という人や

30分あれば十分っしょ

という強者もいるかもしれない

その場合は個人で勝手に何かに置き換えてもらって考えたほうがいい

この例でいくと、ブログに命をかけている人ならおそらく、仕事を辞めるか死ぬまでブログを書き続けるだろう

文字通り命をかけているんだから

そうはなりたくない人は何事もほどほどにしたほうがいい

生涯独身をつらぬくという強い意志を持った人は、仕事をどうするかという選択も自由なのだから