30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

【祝退職】苦痛すぎる仕事を辞めてスッキリ!

仕事辞めれました!

半年前からの悲願である退職を先月末でようやくケリをつけれました。
最終日は悪い意味でいつもと変りなく仕事をしてこき使われていたけど、こういうときって多少仕事の負担を減らして身支度させてもらえるもんじゃないんだろうか。
しかも結局有給は買い取り扱いになってフル出勤させられたし。それでも世間的には有給消されなかっただけマシだと思えだそうな。
退職金は若干出たけど、これもセミリタイア資金には乏しい。

まあいろいろ文句はあっても、内心はとにかく苦痛で負担でしかないものは切り離して楽になりたいっていうものなんで、返却物とかはキッチリ耳揃えて返してやりました。
でも、別にロッカーのカギみたいなもの以外はそんなにちゃんと返さなくても大丈夫みたいで、ならキチンと管理する必要なかったなと思いました。

 

アバよ店長

最終日に店長に声をかけられて今日で最後だからという理由で話をしたけど、普通に忙しかったので3分で切り上げたところ、3年も一緒だったのに・・・みたいなことを言ってたらしいけど、仕事観も趣味も何も合わない人と3年いても苦痛でしかないんですが。。
それだったらノリが合う同期とか、話が合うセミリタイアラーと話すほうが圧倒的に有意義なんで。
他の社員たちも同様で、とにかく散財!一生こき使われるしかないぜ!みたいな人しかいないので価値観合わなくて疲れます。
巷ではFIREが流行っているらしいけど、そんな人どこにいるんだろうか。
もちろん送別会みたいなものもなくてこっちは気が楽でいいけど、そんなものなのか?
今まで辞める人もれなく会社とかに不満があって辞めてるような人ばかりだから、こっちの常識じゃなくて当たり前なんだけど。

 

仕事のダウンシフトをしていこうと思う

不自由すぎる正社員はもううんざりなんで、これからは非正規としてセミリタイアするまでやっていこうかなと思ってます。
残業時間は一般的な社畜に比べたら全然少ないほうだったと思うけど、仕事外は自主勉しろみたいな感じだったのでアホくさすぎて、だったら正社員じゃなくていいわと常々思ってました。
こんなことを真面目にやってたら非正規と時給換算したら変わらんくなってきちゃうからね。
しかもそれを求められるのが一部の部署だけってんだから余計にやる気を無くすよね。
非正規でも給料低めで正社員と同じ仕事をさせられる!みたいな意見も聞くけど、ハードワークならその時に考えて辞めるなりなんなりすればいいか。
とにかく周りのバリバリ働いてドンドン昇進!みたいな空気感を醸し出されるのが嫌なんで、こっちのペースでやりますよっと。
これからはバリバリ怠けてドンドン下降!でやっていきたいと思います。
川の上流から下流へ流れて、しまいには海でプカプカ浮かぶぐらいがちょうどいい。
そこに山があるから登るんだ!って自負している人のほとんどが社畜で、実際には地獄への下降エスカレーターに必死になって抗っているってのが関の山でしょ。