30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

【マルチ商法?】アムウェイって知ってる?

会社の退職希望者多すぎ問題

会社を辞めて束の間の自由を満喫しているときに先輩からご飯に誘われたので、たまには会社の人間と付き合ってやるかと思い行ってきました~
話がしやすいようにファストフードで話していると段々と会社の愚痴になってきて、理不尽なことで怒られたみたいで、先輩も辞めたいみたいなことを言ってました。
辞めたあとのことなんてどうでもいいし、ましてや他部署の人だったんでどっちにしろ辞めてしまえってのが自分の意見なので言ってみると、そうだよな~といいつつすぐには辞めない感じでした。

まあ、新入りならまだしも年長者が簡単にポンポン辞めたらさすがに会社も成り立たないから、いい感じに首を縛れてるんだろうけど。
ペーペーの自分でもわかるぐらい上の連中は下を飼いならそうとしていて、ちょうど社員が辞めないぐらいの餌と鞭だけ与えて飴はあげないスタイルでした。
そんな会社に嫌気がさしている人も他にもいて、自分が辞める時には後続で辞める人も決まってたぐらいだったから異常も異常よ。
今月末には辞職表を出すって言ってる人もいて、退職のネクストバッターズサークルに3人おしくらまんじゅうしていることが発覚しました。

 

会社の先輩にご飯に誘われたらマルチの勧誘だった件

話していた先輩は頻繁に大阪に遊びに行っているみたいで、この人ホンマに辞める気あるんかいなと思っていると、話すことだけは段々一丁前になってきて、このまま会社にいても成功なんてないと最もらしいことを言ってました。
不労所得とか海外旅行とかリタイアする人が言うようなこととかも言ってきて、もしかして目指しているものは一緒なのか?と親近感を覚えながらもちょっと話がズレていて、夢のような話になってきました。
株とか不動産投資みたいな資産運用の話が出てこないし、海外も物価の安いとこじゃなくて庶民に手が届かないようなところの話をしているし、ただの自信家なのか?と最初は思いました。
その割には遊びに行っているだけで行動力もないしって感じだけど、本人からすると遊びじゃなくて「集まり」なんだそう。
オフ会かなんかだと思ったけど、そうでもないから聞いてみたらアムウェイの集まりらしい。
それで興味を持ったと勘違いされたみたいで、今度知り合いに話を聞いてみてよ!みたいなことを言われたけど、拒否ってバックレました。

 

犯罪まがいのことばかり

アムウェイのことは噂程度にしか知らなかったけど、商品販売を専門にしていて、会員になると高い金で商品を買わされる代わりに自分が紹介した人が会員になると、自分にお金が入るようになってるからそれを連鎖的にやって不労所得みたいなものを作り上げるらしい。
やってる人たちはマルチじゃない!って言い張ってるみたいだけど、そんなことはどうでもよくて、大事なのは儲けようとしている方法がどれだけ褒められたものかってことでしょ。
犯罪行為は論外として、犯罪としての素質はあるけど法整備が追い付いていないだけのものとか、犯罪ではないけど倫理観がバグっているものとか、法をすり抜けてることなんていくらでもあるよね。
悪質な勧誘に対しては法ができたから良かったけど、結局見えないところで犯罪をされると手も出せないんだから、会社の倫理観に任せるしかないけどこの調子じゃあ生産性も需要もない会社はどこもつぶしていくしかないでしょう。