30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

【環境破壊】ビッグモーターが街路樹に除草剤をまいてて草も生えない

保険金の不正請求で取締役は知らんぷり

中古車販売で大手のビッグモーターが保険金の不正請求を行ったことで連日ニュースになってますね。
ビッグモーターは車の買取と販売、修理まで幅広いことをやっているけど、今回焦点になってるのは修理時の保険金請求のところで、そこから会社の不正・隠ぺい体質が明るみになってきてるみたいです。
修理してないとこを修理しているみたいに見せたり、わざと車を傷つけたりして保険金の見積もりを大きくしてたみたいだけど、なぜ現場の人間がこんなことをやったのかというと本部からの圧力なんですよね。

修理1件当たりの単価とかいうコントロールできるはずもない数字をつめられて、ノルマが達成できてないとこは降格にして脅しをかけてたみたい。
で、内部告発があったのにもかかわらず、上層部は知らんぷりで「現場のミスだ!」で済ませようとする始末。

 

環境破壊は気持ちいいZOY

不正請求でボロが出てきて、隠ぺいするために使ってたLINEの内容もバレて、おまけの事業として環境破壊を行っていたことも明るみに。
環境整備点検とかいう店の清掃に関するチェックがあって、副社長が直々に点検する無駄なイベントがあったみたいで、そんなことをする暇があるなら社内のコンプラを見直せと思いました。
その一つの項目である街路樹の葉っぱなどのゴミが落ちてると、上に同じくつめられて何をされるかわからないんで除草剤をまいて枯らしてしまえとの判断に。
当然街路樹は公共のものなので器物損壊罪などの犯罪行為に該当するわけだけど、そんな汚れ仕事は下っ端の社員に。

 

犯罪行為をさせられてからの切り捨て御免

悲しいことに理不尽なノルマを達成しろと圧力をかけられる程度のことはどんな会社にもあって、自分のとこでも前年より数%上乗せしただけの何も考えてなさそうなノルマを求められる。
それだけならまだしもこんな会社みたいに犯罪を強要されるなんてこともあるみたいで、犯罪とまではいかなくても無理強いされて事故を起こしても自己責任なんてシャレにもならない会社は山ほどあります。
犯罪を強要されてバレたらポイなんて闇バイトとやってること変わらないね。
仕事で追い詰めて=個人情報握って追い詰めて、犯罪させてバレたらトカゲのしっぽのごとく切り離す。
程度は違えど仕組みは一緒でそこらのブラック企業なんて犯罪強要組織ですよ、内部だけで完結するような犯罪に関しては透明性がなさすぎてバレてないだけで。