30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

タマホームのモデルルーム見学でクオカードをもらいました

タマホームのモデルルームの見学会に行くとクオカードが1万円分もらえるとの情報をブログから得たので、さっそく予約して行ってきました~。
クオカードとはいえ、1万円分ももらえるなんて太っ腹もいいところだと思いましたが、先着順になっているみたいなのですでに予約でいっぱいかもと思っていたら余裕で空いてました。

見学会は神戸市内で2か所も開催されているので、余裕で行けると高をくくってたけど、市内の西端と北端にしかなかったので車を持ってる人じゃないときつそう。

 

現地に到着して、受付の人に予約してたことを伝えると、中から営業マンの人が現れて対応してくれることに。
当然、スーツをびっしり決め込んでいてちゃんといていたので、一部ラフな格好で来てしまったことを少し後悔しました。
間違ってもアロハシャツや半ズボンで来るようなところではない感じでした。


個人情報とかアンケートを用紙に記入していくと、「どんな家族構成の予定ですか?」みたいな欄があった記憶がある。
さすがに一人の予定じゃおかしいから、配偶者と子供を入れておきました。
それを見ながら面接みたいに問答されるのかとドキドキしていたが、さっさとモデルルーム見学に移りました。


中はまあ普通の家だったので特筆することがないのは当然で、タマホームではシンプルな家づくりをモットーとしていて、他社よりもお安くなっているのだそう。
ただ、それよりも安い他社も存在するらしくそれらの会社は安かろう悪かろうだと言っていました。
気になって値段を聞いてみたら、3LDKの本体のみで大体2000万円ぐらいだとかで、思っていたより2倍ぐらい高かった。
ただタマホームは注文住宅で家をある程度オーダーメイドできるみたいなので、もともと作られた家を買うならもっと安くなるみたい。


2件目のモデルルームはちょっとトリッキーな感じで、地下貯蔵庫みたいなのがあったり、1階と2階の間にスペースがあったりしました。
大なり小なり違うけど大体一緒で、そこで思ったのは「もっと小さい家ないの?」ってことでした。
もう1軒大きい家があったけど、小さいモデルルームは別の店舗のタマホームにもないみたいで、理由は「こっちのサイズのほうが一般的だから」ということでした。
注文住宅で小さい家を作るのも可能だとはいえ、今の時代小さい家の需要が増えてそうなのにな~って思いました。


一通り説明が終わると最後に詰問が始まるのかと思ったら全くそんな素振りはなく、最後にクオカードを2枚パンフレットに同封してもらいました。
この会社の株主優待がクオカード500円分なので、まさか500円分が2枚入っているなんてことはないよなって思ったけど、ちゃんと5000円分を2枚もらえました。