30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

先月の電気代は1517円でした。対戦よろしくお願いします。

つい先日、関西電力から電気料金のお知らせのハガキが届いていることに気づきました。
いつもなら中身を見ずに即ゴミ箱行きなのですが、前回挑発的なタイトルの記事を書いてしまったので実際電気料金がいくらなのか確認すると、なんと先月分の電気料金が1517円でした!

 

 

・・・ってこれが凄いのかどうかわからなかったので、ツイッターで行われていた電気料金対戦申し込みを見ると先月3000円ぐらいの人とか何年か前で2500円ぐらいの人とかがいました。
先月の人とは逆ダブルスコアつけちゃってるし、何年か前の人はたぶん今より1キロワットあたりの料金が安いだろうしで、圧勝って感じでした。
昨今の電気料金値上げのせいでどっちかというと、ツイッターの料金バトルは高いアピールのほうが多いんだけど、トップクラスに高い人は最低でも5万円以上から申告するハイレベルな戦いになっています。


単純に関西電力が安すぎるだけの可能性があるので使用量を見ると57キロワットでした。
ちなみに前年が165キロワットだったので、3分の1ぐらいになっています。
電化製品とかを変えたわけじゃないから完全にエアコンの暖房の差なんだよな~
今年が暖冬過ぎたのと、最近運動を始めたから寒さに強くなって暖房を一回も使わなかったから成しえた数値ですね。
あ、あと布団をアプロディーテっていう国産のものに変えてその下に普通の毛布を敷くことによって全く寒くなくなったのが大きいかな。

 

暖房以外は全く節約らしいことをしていないし、特に冷蔵庫とか旧式すぎて足をかなり引っ張っていると思うので節約ガチ勢には適わないでしょうね。
特にガチのセミリタイア勢なんかは電気を契約していない人までいるらしいからそういう人からしたら電気なんてあったら便利程度の認識なんでしょうね~
そもそも昔は電気なんかなくて火とかで暖を取っていたんだから、温暖化したうえに家の断熱性が上がって、布団も良くなっている現代で絶対に暖房が必要なんてことはないはず。


家と外との気温差で体調が悪くなることも多いからある程度の寒さなら我慢して、外に出るときはしっかり防寒したほうが料金うんぬんを除いても全体的に人のためになるでしょうね。
まあでも急に寒さに慣れろとか言って無理をする人が出たらいけないので補足すると、今週すさまじい寒波が来るそうなので気を付けましょう!