30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

そうかそうか、つまりこの会社はそんなとこだったんだな

犯罪予備軍以下の上司が出世する

前回の記事ではクソ上司の横暴ぶりを紹介したけど、そのクソ上司が昇進するとの情報が職場の掲示板に張り出されてました。
しかもその内容が優遇されている方向の特例の昇進だったんで、内心「何このクソ会社、こんなやつを優遇すんのかよ」って思ってあきれ果てました。
こんな人を人とも思わないような利用するだけ利用して使えなくなったらゴミ扱いする犯罪予備軍と呼ぶのもおこがましい、捕まってないだけの人間がクビになるどころか優遇されるって会社としてどうなん?

ちょっと関りがあるだけの先輩なら「優遇された昇進おめでとう!」って感じだけど、これには心底会社に失望させられました。
これによってクソ上司はさらにぬくぬくと金をもらい続ける上に、会社での犯罪行為が大々的に認められて動きやすくなったってことだからね。

 

やったもんがちなクソ世の中

犯罪行為だろうとマナー違反だろうと自分さえよければいいみたいな風潮が余裕のない日本にはびこっている気がする。
マナー違反と考えられる例が買占めとかによる転売行為で、前ならコロナ時のマスク転売で最近ならポケカ転売とかよく耳に挟んでた。
コロナで失業とかした人達が今までの職の代わりに転売で金を稼いだり、円安で実質賃金が減って副業代わりに転売をしたり、ラジバンダリ。
極めて自己中な人間にもなると、他人はすべてゴミで自分がちょっとでも気持ちよくなれるなら他人がどれだけ不幸になろうと構わないみたいなゲスい思想を持った人が世の中にはゴロゴロ転がっているからまともに働きたくないって人が増えるんだよ。

 

個人的には転売よりダンゼン許せない

転売を例にあげたけど、個人的には別に転売を心底嫌ってるわけじゃないです。
大体の転売行為はそもそも犯罪じゃないし、自分の生活のため仕方なかったってやつだって人もいると思うし。
でも、ハラスメント行為は人権侵害にあたるし、犯罪行為になることばっかです。
なので、こっちが就労違反どころか犯罪行為をしているレベルじゃないと本来あってはならんことなんです。
しかも大概はただの言いがかりか理不尽なもので、生産性マイナスの自己満行為なので自己防衛の言い訳にもならないレベルで、仕方なく犯罪行為をしている人間よりクズです。
転売行為が悪質なものの場合、その転売行為を犯罪扱いすれば大々的に取り締まれるけど、ハラスメントの場合元々犯罪行為だと決まっているものを外に漏れないように内で処理している会社ばかりだからよっぽどたちが悪すぎる。