30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

サービス残業をしたくないと要望をあげた職場の結末

f:id:bagumann:20190720174509j:plain

みなさんは「サービス残業」という言葉を聞いたことがあるだろうか。

おそらくほとんどの人が聞いたことがあると思う。

なぜなら、人に労働をさせておいて対価として賃金を払わないという極めて悪質な行為だからだ。

しかも、こんなことが世の中にまかり通っていて、いくつもの会社がこれを従業員に強いている。

 

でも、セミリタイアブログをいくつか見ているけど、見てきた中ではしてるって人を見たことがない。

これってもしかして、ネット上の情報が嘘で、サービス残業が当たり前だと思わせるための罠なのか!?

 

どっちみち、俺は世間知らずなわけだけど、うちの会社では少なからずしている。

 

で、この前会社に様々な意見や要望を出すために記入させられる書類があって、その書類にサービス残業についての不満が多数寄せられたらしいんだよ。

しかも、うちの職場の人の大半がそれを書いていたらしい。

俺はそんなこと書いても意味ないと思ってたから書いてないけど。

 

それを聞いたとき少し意外だった。

なぜなら、会社に従順そうで、会社のためならサービス残業は致し方なしって感じの人が多いと思ってたから。

 

まあ、でもそりゃそうだよな。

人間なんて本心では何を考えているかわからないしな。

みんなきっと「セミリタイア」というワードを知っていたらしたいと思っているはずだ。

 

でもそれにしても、なぜ今さらになってなんだ?とは思った。

サービス残業に関して世間一般的にも厳しくなっているからかな。

 

この意見が寄せられて、最近サービス残業に関して厳しくなった。

よくある、定時になったら無理やり帰らされるやつだ。

ただ、当然のように作業が終わらないけど、それでも帰宅させられる。

 

作業を急ぐしかない→急ぎすぎてミスが出る→余計に時間がかかる→終わらない→以下ループ

というくそ悪循環になっている。

 

時間がないのでコミュニケーションをとらない→ギスギスする→ストレスがたまる→コミュニケーションをとらない→以下ループ

という悪循環もある。

 

しかも、この「強制帰宅」というのが嫌で、サービス残業をしている人を徹底的に怒るというだけのもの。

したくてしているわけじゃないのに、何の解決策もなしにただ怒られるだけとかわけがわからん。

だったら普通にお金をもらって残業をすればいいじゃんと思うだろうけど、残業時間にも上限が決められている。

決められているだけでなくて、残業をすること自体きちんとした理由がないとできない。

そもそも、残業を個人の判断でするかどうか決めてそれを上司に許可をもらっていること自体間違いなんだけどな。

普通は上司の命令によってするもんだろ。

それをなんで上司に許可をもらいに行っていちいち嫌な顔されなきゃなんねーんだよ。

 

もともとサービス残業をしていない部門もあるのでそことの差が余計に腹立つ。