30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

集合住宅に住んでいるのに、騒音だすやつって無神経すぎるだろ

f:id:bagumann:20190721130904j:plain

 

どうも!

最近ようやく隣の部屋の住人とばったり会ったよ

とてもいい人だったけど、それ以外の周りの部屋が最悪!

ギリ四面楚歌じゃない系ブロガーのバグマンです。

 

集合住宅、はたまた戸建てでも起こる騒音問題。

例にもれず、俺の住んでいるマンションの部屋周りでも起こっている。

ケース1 永久になり続ける朝のアラーム音

これはこのマンションに引っ越して来てすぐのことだった。
朝の5時くらいの出来事だ。
朝起きるとどこからか、アラーム音がする。。
どこの部屋かは大体わかってたけど壁に耳を当ててみて確信。
絶対隣の部屋からだ。


まあいいや、そのうち止むだろう。そう思ってたときもあった。

だが、、

全っっ然っ止まらない!

 

まあ、目覚まし止め忘れたまま出かけてしまったんだろう。
俺も同じことやるかもしれないしな。
そのときはそう思って気にしなかった。

 

しかし、次の朝もそのまた次の朝もずっとアラームが鳴り続けている!

しかも良く考えてみると、鳴っては止まり、鳴っては止まりを繰り返している。

 

これはまさかあのスヌーズ機能という便利(笑)なやつでは!?

 

デジタル大辞泉より引用
スヌーズ(snooze)は居眠りの意》目覚まし時計で、一端アラームを止めてもしばらくして再び鳴り出す機能。再アラーム機能。

 

俺からすると起きる気もないのに、時間をかけて起きようとしているただの悪あがきにしか見えない。

結局起きれているのか怪しいんだけど。。

で、ついにはその音でこっちが起きるようになってしまった。

 

木造に住んでたこともあって、足音が丸聞こえだったから次は念入りにしようと思って鉄筋コンクリートの部屋にしたのに、隣人がこれじゃあ全く意味がない。

なので、ある対処法をとることにした。

 

対処

基本的に騒音問題は直接言いに行くとトラブルのもとになるという情報があったから管理会社を通して言ったけど、まあ対処法がひどい。

 

管理会社が最初にやったことは、問題の部屋とその周りの部屋に「朝に目覚ましがうっさいですよ」という内容の告知をポストに入れただけ。

 

そんな告知で意味あんのか?と思ったし、絶対隣の部屋なのに関係ない部屋まで告知してるし。。

しかも、告知を見てないから知らないけど、「どっかの部屋がうるさいんで気を付けてね」みたいな内容っぽいし。

 

朝早く起きるのに命かけてる隣人(笑)がこんなのを間に受けるわけもなく、なにも変わらなかった。

 

なので、もう一回電話して、「全然改善されなかったんで直接電話してもらえますか?」と言った。

 

そしたら、数日後、多少の音がするもののこちらが起こされる程度の音量じゃなくなったのでまあ良しとした。

やっぱり、妥協点は必要やね。

こっちも夜に動画見てるしもしかしたらあっちに聞こえてるかもしれないからお互いさまってことで。。

 

問題は次!

 

ケース2 バカ騒ぎする上階の住人

俺が引っ越してきたときは、上階は空室で当然めちゃくちゃ静かだった。

そう、やつがくるまでは。

やつが引っ越してきたときはすぐにわかった。

急にうるさくなったから。

 

まず足音がめちゃくちゃうるさい。

鉄筋コンクリートなのになんでそんな音するんだってくらい。

おもわず、歩き始めの猿人類か!って突っ込みたくなる。

 

それはまあいいとして、こいつは毎晩友達を連れてきて、毎回奇声・歓声をあげている。

ギャー!!とかアハハ!!といった類のもの。しかも窓を開けて。

そのうえたまに、プロレスごっこでもしてるのか知らんけど
ドシーン!!って音がする。

 

これを24時過ぎまでやってる。

何がそんなに楽しいのか知らんけど、そのぶんこっちは不快極まりない。

 

ケース1はまだ朝に起きられないんだろうなーという哀れな気持ちと

電子音なのでまだマシという気持ちがあったが、今回のは同情の余地が全くなかった。

 

対処

これも管理会社を通して注意してもらった。

 

今になって思うと解決まで時間がかかりすぎだったので、直接言いに行ったほうが良かったって思うけど、もしかしたら相手の態度に腹を立ててキレちらかして余計に悪化していたかもしれない。

 

それでも、管理会社に言うのは面倒くさすぎる。

 

例によって1回目はその部屋に告知しただけだし。

2回目は直接電話してもらったけど、そいつが「そんなの知らん」とか言ってとぼけるし。

3回目でようやく解決するかと思いきや、上のやつがやったことと言えば窓を閉めただけ。

 

まあ窓閉めてればそこまで聞こえないし、あからさまなうるさい音もなくなったから妥協してるけど、普段からうるさすぎ。

結局鉄筋コンクリートが防音に効いているだけで、本人は何も反省していない。

 

こういう集合住宅に住んでいるのに気を遣えない人間は山奥に隔離されればいいのに。