30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

限界以上に頑張ってもそれが平均になるだけですよ?

f:id:bagumann:20201128162201j:plain

 

今の上司は前の上司と比べて無理をしている感が半端ない。
前の上司は勉強はくそほど出来なかったけど、仕事はかなりできる人でスピードもあるし、ミスをしているところをほとんど見たことがなかった。
仕事にも興味を持っている風で、さらにまた上司に良く仕事のことで相談していたし、コミュ力も非常に高かった。
そのため、上から絶大な信頼を寄せられていて、仕事に熱心すぎて完全に考え方は違えど俺も尊敬していた。

 


それに比べて今の上司はスピードはあるものの、ミスが目立ち、上からたまに怒られていた。
完全な拙速タイプで俺とはこれまた逆だった。
当然、俺の仕事が遅いせいで急がざるを得ない状況にして迷惑をかけているのはわかるけど、向こうがミスしたものを修正してるからお互いさまだろ。


そもそも、人が足りてなさすぎるんだようちのメンバーは。
1人2役とかひどいときは3役させられて、ドラゴンボール収録の時の野沢雅子か!って突っ込みたくなるような状況だし。
いや、野沢さんはもっと上を行ってますね、すみませんでした。


そんなゴミみたいな状況なので、仕事が遅れてても、「仕事遅れてますが、それが何か?」という感じでやっているが、上司はそれが気に食わないらしく、「早くしないといけないんだ」的なことを言ってきます。
早くすんのは結構なことだけど、それで修正してたら余計遅れるだろ。。
と思いながら我慢してやっております。


仕事に対しても熱心というわけでもなくて、言われたことのみをテキパキやっているだけです。
人見知りで、人が悪いわけじゃないけど前の上司に比べたら存在感が薄い感じです。
まあ、そこまでこの人に憾みがあるわけではないので、けなしたいわけじゃないけど、とにかくこの人無理をしています。
普通に1人3役をこなしつつ、状況を見ながらパートに指示を出す。
いや、もう人間やめちゃってますね。


そんだけスピード特化しながら頑張っているのに、ちょっとボロがでてミスをしたら怒られる。
そりゃ病みますよ、ええ。
ポーカーフェイスなので、常に元気なのかな?と思っていたら常に体調不良らしく、たまに早退している。
いや、あんたそんだけボロが出てて体調も不良なのに俺にそれを求めるんかい。
職場環境の改善を申し出るとか思いつかないんすか。
まあ、それをしても無駄だということはわかっているので、せこせこと貯金に奮闘している人がいるわけだが。


無理なら無理で体調が悪くなる前に多少仕事を遅らせて余裕を持とうとすればいいのに。
そのほうが、これ以上負担を増やせばさらに仕事に遅れが出るなっていうのがわかるし、変なミスして怒られることも時間がかかることもない。