30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

金銭感覚を周りに合わせるのがつらい

f:id:bagumann:20181020192755j:plain

節約家の方は金銭感覚を周りに合わせるのがつらいと思ったことはありませんか?
ことあるごとに飲みに誘ってくる友人、ことあるごとにプレゼントを要求する彼女。。
また、一人でいるときも行く店によっては値段が高めであったり、旅行先ではもっと高く感じるときもあると思います。
そんなときに、俺の金銭感覚に合わないところは無理だ!
と諦めるのも手ですが、それではストレスがたまってしまうという方は割り切ってしまったほうがいいと思います。

 
ただ割り切ってお金を使いすぎると、上限がないので
僕は状況に応じて普段の~倍程度のお金を使ってもいいというようにあらかじめ決めています。

普段の金銭感覚

仕事がある日の金銭感覚です。
仕事が終わってからお金を使おうという気にならないので、もっともケチっているときです。笑
正直これでも散財しているほうだと自分で思ってます。

 

食費は1食200円
安い食材を駆使して自炊しているので、当然の金額です。
ご飯は面倒くさくてレトルトのものを食べているのと、食べる量が多いので普通の人はもっと抑えていると思います。

 

1時間当たり50円
仕事が終わってからの自由時間が4時間とすると、1日当たり200円使うことができます。
ほぼなんもしてないですね。笑
お菓子食ったりしてるので、それをカウントしてます。
普通の人は何も使わないので0円だと思います。

休日は3倍

f:id:bagumann:20181116205747j:plain


食費は1食600円
金額を抑えれば外食ができる金額です。
自炊すればステーキや海鮮など豪勢なものが食べれます。

 

1時間当たり150円
10時間で1500円
お金のかからない趣味ならできるレベルですね。

 

旅行に行っているときは5倍

1食1000円

外食で普通のものが食べれますね。
ただ、せっかく旅行に行っているので、その地域の特産物とかであればもっとお金を使ってもいいと思います。

 

1時間当たり250円
1日2500円
施設の入館料や道路の通行料、お土産代などかかるのでやはりこのくらいは必要ですね。

また、旅行先でよく「こんなものに1000円もするの?!200円でいいやん!」
というようなものがありますが、この5倍フィルターを通して見れば問題なし!

 

友達と遊ぶときは8倍

1食1600円
少し高めのレストランで食事ができます。
1食で1600円使えれば食べ放題じゃなければ居酒屋にもギリいけますね!

 

1時間当たり400円
10時間で4000円
ボウリング、カラオケ、映画etc...
大概の遊びは網羅できると思います。

 

彼女と遊ぶときは20倍(割り勘が多い場合10倍)

やはり、友達よりもお金がかかるのと、おごらないといけない可能性も考慮に入れてこの数字になりました。
めっちゃ高っ笑

 

1食4000円
おごるなら1人2000円なので、少しおしゃれなレストランに連れていってあげれるレベルじゃないでしょうか?

 

1時間当たり1000円
10時間で10000円
おごることを前提としたら1人で5000円使えるので、TDLに連れて行ったりしない限りは大丈夫でしょう。笑

確かにこれだけのお金を使う価値があるのかもしれませんが
ただ、彼女と遊びすぎて

f:id:bagumann:20181116205722j:plain


こんな感じにならないように気をつけましょう。

まとめ

すべて高めに設定してあるので、当然高いですがあくまで上限金額です。
また、この感覚で無理と思えば、付き合いを減らしたりすればいいだけなのでただの気持ちの持ちようとしてとらえています。