30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

激動の1年、今年もありがとうございました!

 

激動の一年間、今年もありがとうございました!

気が付けば今年も最後の日になってしまった。年々時間が過ぎるのが早くなっている気がする。。
っていう年寄りくさい台詞を言ってみるが、今年はいろいろあったので年のせいかどうかわからなくなってしまってしまってます。
他人事だけど、今年は同じカテゴリのブロガーが結構ブログの更新を辞めているようだ。
しかも時期も集中していたから収益的なところで何かあったんだろうか。
まあこのブログは開始から1円たりとも収益化なんてしてないから関係ないんだけどね!

こんな悲惨な状況にも関わらず何年も更新できているのは見てくれている読者のおかげです。
さすがに誰も見てないのにひとりごとを書き込む勇気はないので。
記事内容がバラバラで一貫性もないうえに話し方も安定しないけど、誓って同じ人間が書いているのでこれからもよろしくお願いします!

 

今年の目標は健康だったが達成できたのか

年始に目標を「健康に過ごす」って立ててからすぐ事故っちゃったけど、特に悪いところはなく元気ピンピンです。
筋トレもかなり軽いけど一応決めたことは出来てるけど、疲れているときとかはサボってしまうのでこれからは仕事負担が少なくなることを願ってそんなことにならないようにしないと。
スポーツをすると言ってあまり出来てないけど、代わりに昔言っていた散歩をするっていうのが出来ているので良しとしましょう。
少なくとも仕事を辞めて引きこもりになりました~なんて最悪な状況では全然ないので、燃え尽き症候群(?)みたいなことにはなってないです。
健康診断も最高評価だけど、少し体重が気になるといったところか。
これだけやって一日二食しか食べていないのに何で気にしなきゃいけないんだ!ってところだけど、話は戻ってこれこそが年のせいかって実感させられています。

 

来年の目標は文武両道で行きます

まだ新年には若干早いけど、明日更新予定はないので来年の話をすると、今年の目標は一応達成できたので、来年はハードルを上げて文武両道で行きます。
武のほうは一般的にはスポーツって印象だけど、真に受けて何かのスポーツを極めます!ってことじゃなくて、スポーツができる体づくりをするって感じでとらえて欲しい。
こっちは今年の目標の延長上にあって、ハードルを高くしてないからいいとして、問題は文のほうですね。
これはその印象通り、勉強的なものを頑張るって意味だけど、会社の勉強習慣(仕事時間外の強制労働)を無視ってきた自分にとってはハードルが高い。
でも仕事を辞めたら暇になるから止めておけっていう主張をしている人も巷にはいるみたいだから、習慣づけられたらその層を黙らせることができるしボケ予防にもなりそうだし一石二鳥か。