30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

100%上手くいくという人生ってどうなんだろう?

f:id:bagumann:20181028172144j:plain

ネタが100%なので嫌いな方はそっとじしてください。

*ネタなので、「それって100%上手くいってないやん」というツッコミはなしでお願いします。

このネタが即座にわかるかたはこちらもどうぞ

www.bagumann.com

 

 


何事も上手くいく人生だったら良かったのにと思ったことはありませんか?

頭が良く、運動神経抜群、異性にモテモテ、人間関係良好etc..

まさに、完璧なストーリーですよね

果たしてこれが最高の人生なんだろうか?

 

周りにイライラする

仕事でも経験があるかたも多いと思うのですが、自分よりできない人間を見てイラッとすることってありますよね。
おそらく、100%うまくいく人間なら、どの分野でも周りにイラッとしてしまいそうです。。

 

失敗を知らない

失敗を知らないので、失敗した人目線に立ったことが言えない。
身近な例で言ったら、成功しているブロガーが「こうすればブログで稼げる」とか言ってても、失敗談とかがなければ「いや、この人の才能と経歴のおかげやろ」と思ってしまう。

 

成功の喜びを知らない

人は反動で得られる喜びが大きいと思います。
喉が渇いたときに飲む水って最高ですよね
それと同じで失敗したあとの成功の喜びが大きいと思います。
失敗の次にある成功が何よりもまさっている、ということですね

 

まとめ

きれいごとばっかり言いましたが、僕はこんな人生がうらやましいです笑
仕事においては、失敗はなるべくしないほうがいいですし。
怒られたときのストレスが半端ないですから。
ですが、仕事自体を「うまくいっていなかったとき」ととらえると、セミリタイア後は「うまくいっているとき」と考えることができます。
そう考えると、たまに仕事していたときのことを思い出して、今は幸せだなぁと思えるんじゃないかと思います。
これが最初から完全リタイアしていたり(ニート?)、仕事で嫌な思いをしていなかったら、当たり前の日々だと思って何も感じずに日常を過ごしてしまうでしょう
在職中の方は、仕事が将来、セミリタイアのスパイスになると思って取り組めば気が楽になるんじゃないでしょうか。

 

 

 

(異性にモテモテはいいことづくめだよなぁ)