30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

うそっ、私のお腹出すぎ...?

f:id:bagumann:20190822123102j:plain

どうも!

一日2食しか食べないけど、一回の量が多すぎ

そのうえ間食も取るよ!

食欲旺盛系ブロガーのバグマンです。

 

この前会社の健康診断でウエストを測ったんだけど、79㎝だった。

 

で、職場でその話があって、「バグマン君はウエスト何cmだった?」って聞かれて
「79cmです。」って答えたら、
「え?太りすぎじゃない?」って言われてしまった。

俺は日本人の平均のウエストが80cmだと思ってたので、「いや、普通でしょ。」って言ったら

「いや、Aさんでもそれくらいだよ」って太ってる方の社員を指して言われた。

 

そのとき、
え?Aさんと同じぐらい?

 

確かにそれはおかしいと思って帰ってから改めてお腹を見ると、

うそっ、私のお腹出すぎ...?

って思った。

 

近頃お腹が徐々に膨らんできているなとはうすうす思っていたけど、まさかそれほどまでとは。。

俺の場合、外見が太って見えないからそれで余計にびっくりされたんだと思う。

服を着てたら、多少ウエストが太くても気づかれないし。

 

調べてみると20代のウエストが平均75cmぐらいで、30代が80cmぐらいらしいな。

 

昔は73cmぐらいだったのに、なぜこんなにぶくぶく腹だけ太ってしまったのか。

その原因はわかっている。

 

食べすぎだ。

 

なんで食べ過ぎているかといえば、ストレスを発散させるため。

食べるというのはいい、人間誰もが自然に行っているストレス発散法だ。

こんな簡単な方法でストレス発散できるもんだからついつい食べ過ぎてしまう。

 

昔はこれでもどこも太らなかったからいいけど、何か最近腹が太りやすくなった気がする。

昔はいっぱい食べても、その直後は膨れるけど、一晩寝たらなおるという体質だったのに、最近戻りが遅くなってきている気はしていた。

戻りが間に合わなくなって、食べた分だけちゃんと太るというような感じになってしまった。

 

ついには、戻ったときが前の膨れていたとき並みになっているという取り返しのつかないことになっていた。

 

やっぱり、年齢を重ねると腹にくるんだな。

さすがに何か対処法を考えないとまずいな。