30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

【悲報】マクドナルドが値上げで一昔前のモスバーガー並みの値段になる

 

マクドナルドが1月16日から値上げを実施するというニュースがありました。
具体的にどれくらい値上げするかというと、主力商品のハンバーガーを150円から170円に、チーズバーガーを180円から200円に、チキンクリスプを150円から180円にするとのことです。
最近の値上げラッシュで感覚がおかしくなってしまってハンバーガーの値上げにそこまで動じなくなったけど、チーズバーガーは200円の大台に乗ってしまって割高感がすさまじいですね。

 

チキンクリスプは他2商品が20円の値上げに対して30円の値上げなので、ここでも追い打ちをかけるようにショッキングなニュースになっています。
2022年にも値上げを実施しているので、段階的な値上げだから単純比較しづらいとは言え、もともとハンバーガーとチキンクリスプは同じ100円だったので、されど10円の差とは言ってもやっぱり違和感がありますね。

少し前までハンバーガーとチキンクリスプを合わせて3つ買ってよくばり貧乏飯セットが300円で出来てたものが、今となっては余裕でワンコイン以上に。。


令和生まれの子達に「昔は100円マックというものがあってだな・・・」とかいう説明をする日が来るんだろうか。

昔というと、2015年ごろのモスバーガーの「ハンバーガー」は値段が170円だったらしくてちょうど今のマクドナルドのハンバーガーと同じ値段なんですよねー。
モスバーガー」っていう商品もあるけど、あれはトマトが入っていてもはや別物なのでややこしいよね。

 

ハンバーガーの値上げ以外にもドリンク・サイドメニューなど多くの商品が値上げされていて、何より一番ひどいのがポテトなんですよね。
今回の値上げでポテトMサイズが290円から330円と値段的には他と似たような感じなんですけど、クーポンが全く使えないというのが問題です。
値上げされ始める前ならクーポンで190円でどのサイズのポテトも買えていたのに、今やポテトだけのクーポンなんてありません!
クーポンなんてわざわざ使わずとも、ポテト全サイズ150円キャンペーンとかもやっていたので、ポテトなんてSサイズ並みの価格で食べ放題みたいなノリでした。


今あるのは高いセット料金が少し割り引かれる、値上げに対して焼け石に水程度のクーポンのみ。
それなら株主優待券をネットとかで買って、一番ぜいたくなセットに仕上げたほうが絶対にいい。
マクドナルドの株主優待はほとんどの商品と交換できる券なので、なるべく高いものを買えるし、値上げ前と比べてもそんなに優待券って値上がりしてないから。
マクドナルドを「安いから」といって脳死で利用していた人は考えを改めるいいきっかけになるかもですね。