30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

原付の盗難は「PCX」が狙われやすいらしい。しかも大阪は要注意

f:id:bagumann:20181115192213j:plain

 

PCXとはホンダの125ccの原付2種で、このクラスでは一番人気の車種です。

そのPCXは盗難のターゲットとしても一番人気となってしまっているらしい。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事によれば、盗難されやすい理由として、燃費が良くて壊れにくくてかっこいいし、中古市場で高く売れるからというのが挙げられている。

 

PCXが狙われやすいっていうのは前々から聞いていたので有名な話だったけど、それだったら他のに乗ればいいのにって思う。

 

中古市場で高く売れるのは魅力的だけど、
燃費がいい→原付自体燃費がいいから、大して費用に差が出ない。

車体の価格のほうが重要(PCXは値段高め)
壊れにくい→ちゃんとメンテナンスすれば他のもそうそう壊れない
かっこいい→見てくれなんか知らん

 

あと、アイドリングストップ機能って原付に必要ないだろ、バッテリーに負担がかかるだけ。

 

それと、この記事で一番驚いたのは大阪の原付盗難の多さ。

 

ワースト1位なのは「ですよねー」って感じだったけど、30年連続っていう華々しい不名誉な記録はさすがに読めんかった。

 

たまに行くからそのときは心して気をつけないと。

盗難対策


2重ロックをする
原付に乗っている人はほとんどの人が「ハンドルロック」だけだが、これだと本体を運ばれてしまえば意味がない。
タイヤにもチェーンでロックすればすぐに運ばれてしまうことはない。

 

アラームをつける
原付には車体が傾けば作動するアラームがある。
自分的には全部の車種に標準装備しとけよって思うぐらい重要なものだけど、意外に装備している車種が多くない。
PCXも最近になってようやく装備しはじめたくらいだし。
ただ、電装系をいじる必要があるので工賃が高い。

 

盗難保険に入る
年間3000円ほどと高いのか安いのかよくわからない際どいところをついてくる値段設定。
正直絶対に必要ないなと思っていたけど、PCXオーナーなら必須に思えてきた。

 

バイクカバーをかける
カバーで覆われていれば車種の特定に時間がかかるので、そもそもカバーをかけてないものを狙う人が多い。

 

PCX以外の車種に乗る
マイナーだけど、同じホンダで性能もデザインもPCX並みにいいのがあるのでそっちを検討してみてもいいんじゃないかって思う。

 

盗難対策まとめ
2重ロックとバイクカバーは一回一回するのは手間なので、簡単なのはPCX以外の車種でアラーム標準装備の安そうな原付に乗るのが一番いいと思う。