30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

ガソリン代が高騰していて辛い。と思うのか

f:id:bagumann:20181017214843j:plain

ガソリン価格の高騰が続いています。

headlines.yahoo.co.jp


少し前まで140円ほどだったのに、もう160円近くにまでなっています。
普段原付に乗っている僕としてもこれはかなりの痛手です。 

 

 

 

 

 

 


と思うのか!?

あんまり気にしたことがない

原付の燃費は約40キロで車の倍近くあります。
140円が160円になったところで、1キロあたりのガソリン代が3.5円から4.0円になるだけです。
0.5円の差です。
年間10000キロ走っても5000円の差です

むしろ上がればいい

日本の道路上で走っているのはほとんどが車です。

その車を運転しているのは人間です。

乗っている乗り物が大きければ大きいほど、強気になる人間が一定数いるそうです。

僕も普通に流れにのって走っているだけなのに、無意味に煽られたことが何回もあります。

そんな人間があとでガソリンスタンドのレシートを見て、「前より600円ぐらい上がっている、あんな運転しなければよかった」と思う

 

 

 

 

 

わけないですよね

しかし、仮に倍の300円ぐらいになれば、「うわっ、もう今月カツカツや。車乗るの控えよ。」ってなるかもしれませんよね。

そんな人が一人でも増えたら、ガソリン代が倍になろうが3倍になろうが儲けものです。