30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

原付のヘッドライトをLEDにしてみた

2年も走ってないのに原付のヘッドライトがいきなり切れました。

 

前の原付は3年以上乗ってて一回も切れなかったのに。。

 

というわけで、バイク屋に持って行ってヘッドライトを交換してもらうわけだが、ここで問題発生!

 

バイクは昼間でもヘッドライトを点灯させておかないと違反になる。

↑この法律必要なん?

 

別にバイク屋までパトカーに出くわすこともないし、昼間にヘッドライトが点灯していないからって止められることはまずないと思ったけど、

近いし一応押して行くことにした。

 

ちなみに、バイクでときどきヘッドライトが片側しかついてないやつもあるけど、あれは元からそういう仕様で違反でも整備不良でもない。

 

本当はいつも通ってる安くて気さくなおっちゃんがいるバイク屋に行きたかったけど、最寄りしか行けなかったのでそこで我慢した。

 

その店は前に修理を頼んだ時に「それ部品ないから無理」って突き返された感じだったのであまりいい気がしなかった。

 

で、今回頼んだら必要な電球があったみたいで、しかもハロゲン(今まで使ってたやつ)とLEDの2種類があった。

 

前はなんで部品がなかったんや。。

 

で、値段を見ると、ハロゲンが2000円ぐらいに対して、LEDは9000円!

どんだけ高いねん。。

 

いつもの調子なら余裕でハロゲンを選択するところだが、今回は違った。

なぜなら前からLEDに変えてみたいと思っていたから。

何かかっこいいじゃん。

 

工賃3000円を合わせて12000円也。

 

交換後はこんな感じ。

f:id:bagumann:20190606171626j:plain

 

めちゃくちゃ明るい!

今まで、夜でも光ってるかどうかわかりにくかったのに、昼間ですら光ってるのがわかることがある。

 

完全に無駄な出費と思われたが、長持ちするし明るいしこっちで正解だな。(後付け)