30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

夏でも冬並みの寒さを味わえる。そう、原付ならね。

f:id:bagumann:20190714150923j:plain

 

どうも!
暑さには弱いけど寒さには強い
夏より冬が好き!
耐寒系ブロガーのバグマンです。


この頃、雨ばっかりで全然買い物に行けてなくて、家の食料が尽きてしまった上に缶詰という非常食まで危うくなってしまった。

 

だから、昨日は買い物のために近くのスーパーまで原付を転がしてきました。

 

バイクに乗る人はわかると思うんだけど、走っているときって思っている以上に体感温度が下がるんだよね。

平地に立っているときにちょうどいいぐらいの温度だと、大概走っている途中に寒くなってしまう。

 

だから、少し暑めの恰好をするんだけど、「夏場やしさすがにいいやろ」と思って、上の服を半袖の上に羽織物を着るだけという初夏スタイルで行ってしまった。

しかも、最初のうちはそんな恰好でも大して寒くなくて、後からじわじわ効いてくるのでたちが悪い。

気づいたころには結構な距離を進んでいて、引き返すのが面倒になっていた。

そのうえ、空気の流れのせいか知らないけど、ところどころ他よりも寒いゾーンがあって余計に寒い。

 

今回は通ってないけど、特に海沿いなんかは夏なのに寒かったり、逆に冬なのに暖かかったりという謎のボーナス地点になっていたりする。

まあ、台風のときとか悲惨だけど。

 

大して遠くなかったおかげでなんとかやりすごせたんだけど、こんなに寒いのって梅雨のせいだよね。

 

梅雨がこんなに長引いているのは、南米沖の海水温が平年より高い状態、つまりエルニーニョ現象せいらしいな。

そのせいで梅雨前線が長いこと北上せずに停滞しているのだとか。

しかも、エルニーニョ現象の原因はちゃんとわかっていなくて、あのwikipediaでさえ「何らかの原因によって」といっている。

 

今年の梅雨入りは近畿では19日遅くて、関東では1日早いみたいだけど、

梅雨入りが遅くて明けるのも遅いならいいけど、梅雨入りが早くて明けるのが遅かったらたまったもんじゃないな。

 

そういえば梅雨といえば、昔はよくカエルとか見つけて触ってたな~

今になって思うと、よく触れてたなって思うけど、

よくよく考えたら今は釣りに使うゴカイとかもっと得体のしれないものを触ってた。

 
普段天気の話みたいな、会話を取り繕う感じの話の内容が嫌いなのに、珍しくそっちメインで話してみました。笑