30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

1足3000円のダーンタフという靴下をはく節約系ブロガーがいるらしい

どうやらセミリタイアブロガーの中で、タイトルに「節約」という文字を入れておきながら1足3000円の靴下をはくという矛盾した男がいるらしいです。

普通、靴下といえば1足500円がいいところなのにこの人はその約6倍もの値段の靴下をはいているらしい。

一体どんな理由で、何を思ってこんな靴下をはいているのか気になったのでリンクを貼ってみた。

 

それがこの男

www.bagumann.com

 

そう、つまり俺である。

いや、弁解させてください。

このタイトルよく読んでください、「節約」という文字の前に何かついてますよね。

そう、「少しの」ってことはそんなに節約しないという意味。

これは節約ブログじゃない!むしろ逆、節約しないブログなんです!

苦しい言い訳だと思う人は、高い靴下をはいているからといって必ずしも節約をしていないわけじゃないということを説明します。

 

俺がはいている靴下はダーンタフというアメリカ製の靴下で、その名の通り丈夫さを売りにしている。

ただ、それだけじゃなくて他にも素晴らしい点がいくつもある。

f:id:bagumann:20201030205842j:plain

 

 

一生涯保証

 

ダーンタフは登山向けの靴下で、ちょっとやそっとじゃ破れないような頑丈な作りになっていて、その耐摩耗性は従来の製品の7倍ほどと非常に高い。

その丈夫さに絶対の自信を持っているので、もし普段使用で破れたり穴が開いてしまった場合は、無償で新品に交換するという保証をつけている。

しかも一生。

それでも、交換に持ってくる人は極わずからしい。

つまり、普通の靴下を500円として1年もつとしても、50年で2万5千円と、3千円をはるかに上回ってしまうし、交換の度に買いに行くのも相当面倒になる。

自分は仕事ではいているので、普通の靴下だと半年でダメになるのに、このダーンタフは1年はいても全くの無傷、3年で元がとれてしまう。

 

履き心地が良い

 

普通に履いていて、履き心地がいいです。

これになれると、他の靴下をはいたときに肌に合わない感じがする。

また、破れないだけでなく、

伸びない・ほつれないので履き心地がずっと変わらない。

蒸れないから、運動やスポーツにも適しているし、洗濯後にすぐ乾くから便利。

 

バリエーションの豊富さ

 

夏用・冬用や女性用・子供用があるだけではなくて、

ビジネス・ランニングなどの用途別のものもあり、軍人用のまである。

また、クッションが薄手で通気性重視のライトクッション、逆にクッションの箇所を増やしたフルクッション、厳冬期向けのエクストラクッションまでもある。

夏用やライトクッションのものでも、かなり頑丈な作りになっている。

また、カラーバリエーションも豊富で、ほとんどの色がそろっている。

 

と、まあ破れないだけでも十分買う価値はあるのに、これだけの機能性を備えている。

値段が高いことだけがネックだけど、自分は夏用3足、冬用3足しか持っていない。

夏と冬だけは我慢して3足で、他の季節は両方はくというはき方をしている。

あと、これを買うならamazonよりもヤフーショッピングのほうが安くて、しかも店によっては1万円分以上買えば送料が無料となっている。

もらえるポイントも高い日に買うようにすれば、実質2500円以下で買えることもある。