30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

ブログを始めて良かったこと

f:id:bagumann:20181031173840j:plain

どうも、バグマンです!

ブログを始めてから20日ほど経ちました。
飽き性な性格ですが、今のところ何とか毎日記事を投稿することが出来てます。
ということで、ブログを始めて良かったことと良くなかったことを挙げていきたいと思います。

 

ブログを始めて良かったこと

日常や仕事の中でネタを探すのが楽しい

やっぱりね、記事を作らないとブログが成り立たないので、必死にネタを探すわけですが、今のところ「ネタ転がりまくってるやん」状態なので楽しくネタ探しできてます
仕事中でも、これ今度ネタにしたろと思うような出来事もありました。
仕事とかで嫌なことがあっても、ネタにできるかも?
と思うことによって少し気分が楽になります。

 

まだ漫画を用いたネタとかはしてませんが、漫画を読んでいるときにネタに使えそうな場面を探すのも楽しいです笑

 

目標を自分で設定できる

仕事で目標を勝手に決められても全くやる気が出ませんが、ブログで自分が設定した目標ならそれに向かって努力するのは楽しいです。
また、このブログはグーグルアナリティクスを導入しているのですが、PVやそのほかの数値を見ているとRPGのレベル上げをしているみたいで面白いです。

 

趣味費がかなり削減された

今まで、趣味費を休日1日当たり2000円ほどにしていましたが、ブログは最初のはてなPro代とドメイン代さえ払ってしまえばほとんどお金がかからないのでかなりお金の節約になります。
いやー、セミリタイアとブログって相性がええなー

 

ブログを始めて良くなかったこと

使命感が少しある

ネタがあるのはありますが、それを記事にするのはかなり苦手なので、少し億劫です。
また、一応毎日更新をし続けているので、今日も記事を投稿しないといけないという使命感があります。

 

時間がなくなった

ブログに時間をかけすぎてその他にあてる時間がなくなりました。
休日もブログの勉強をしたり、ブログのデザインなどを変更してみたりしていると時間があっという間にすぎます。

 

他に何もしてないとネタがなくなる
→ネタがなくて記事を作るのに時間がかかる
→ブログに時間がかかるから何もしなくなる →無限ループ
こんな未来はもうたくさんだ!(何の話や)

 

これはもう慣れで時短するしかないな

 

まとめ

良かったことでも挙げたように、今のところは一応ネタを仕入れることが出来ている
こんな記事を作ったのもネタ切れになったからじゃない。。はず。。
これがもし、100日や1年継続できた時の感想だったら全く違うものになるかもしれない
もうネタ切れで、ネタ探しに使命感しか感じねえとか愚痴をはいているに違いない

 

今のところ良かったことはこれくらいですね
まあブログの方針でも書いているように、他のブロガーと交流をもつことなどが目的なのでそこを見失わないように地道にレベルアップしていきたいと思います笑