30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

【疲労回復】温泉で疲労とストレスをぶっとばそう

 

最近運動を少しずつ始めたので、疲労回復に良さそうと思って温泉に行ってみました~
少し前の愛媛辺りの旅記事でも出てきた道後温泉に行ったのは観光がてらで、普段全然行かないので新鮮味がありますね。
とは言っても、旅で2回も行ったので少しは慣れたもので、シャンプーとバスタオルは持参しておかないと別料金を取られる可能性が高いということが分かってたから、道後温泉で買ったシャンプーの残りとバスタオルを持って行きました。

 

案の定バスタオルは別料金だったけど、シャンプーは買う必要なかったみたいで風呂場に付いてました。まあ、買ったシャンプーがめちゃくちゃ小さくて持ち運びし易すぎたので全然かさばらなかったから良かったんだけどね。
しかも、確か50円ぐらいで買えたからありがたすぎました。
日本三大がっかり名所とか言ってすみませんでした!(そこまでは言ってない)


風呂場は露天風呂もあって、景色もきれいだったしコロナのこともそんなに気にしなくて良さそう。
その中でも何種類か温泉があって、泉質によって効果が違うみたいなので、疲労回復に良さそうな温泉に重点的に入ってみることに。
すると少し筋肉痛だったのがみるみる消えていく感じがする!
これがプラシーボ効果、なのか?


さらに合わせ技で冷たい水と温泉に交互に入ることによって、自律神経が整うらしく睡眠がしやすくなるそう。
するとみるみる眠くなって顔が温泉に沈んでいく!
とまではならなくて、これに関してはあんまり効果を感じませんでした。
プラシーボ効果を筋肉痛の回復で使い果たしてしまったようだ。
でもストレス発散に効果があるのは間違いなさそうで、露天風呂で自然が楽しめるところだったらストレスフルな社会人にはそれだけで十分すぎる。


温泉に行っていたとは言っても、ちゃんとした露天風呂には入れてなかったので満足度が高かったです。
この満足度でワンコインぐらいで入り放題だったので良すぎました。
のぼせやすいんで入りまくっていたら本当に顔が温泉に沈んでしまうので、休憩をはさみながら2時間ぐらい堪能しました。