30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

1か月ぐらいブログを更新していなかったらどうなるのか。

f:id:bagumann:20181108202914j:plain

どうもー、ここ最近ブログの更新がめっきり減ってます。

友達とのLINEも3日後とかに返すよ。

マメじゃ無い系ブロガーのバグマンです。

 

本業が忙しかったのと、セミリタイアをするための努力をしていたため(こっちがメイン)ブログの更新をおろそかにしていました。

30日ぐらいほったらかしにしてました。

 

あー、1か月ぐらいブログさぼりてえなーと考えているが、サボったらどうなってしまうんだろうと不安に思っている方のために

1か月近くサボった結果どうなってしまったのか見ていきたいと思います。

 

1 定期的に見てくれていた人がいなくなる

まずショックだったのが、アクセス数が思いっきり減ったことですね。

流入のほとんどが日本ブログ村からで、次にはてなブログでしたが、日本ブログ村からの流入が皆無になりました。

そのおかげでアクセス数ががくっと減りました。

しかも、はてなブログからもいつもブックマークしてもらっていた方からもらえなくなるなどして、アクセス数とともに僕のライフポイントも激減しました。

 

改善策

外部からの流入はサボってしまうとどうしようもなくなるが、はてなブログのほうは相手方にブックマークをつけると思い出したかのようにブックマークをつけてもらえることもある。
(気になったタイトルの記事だけ読んでいるので、それ目当てじゃないです。)

2 更新のタイミングが不規則になる(人もいる)

僕のように一度サボると立て直すのが難しい方は更新のタイミングが不規則になってしまう可能性があります。

ブログを始めた当初は何気なく毎日更新を行っていましたが、この重要性を今になって思い知りました。

日課という言葉は良く聞くと思いますが、週課とか月課なんてまず聞かないじゃないですか。

そんな言葉が存在するのかもわからないですし。

週1だろうが3日に1回という風に規則正しく更新しようが、毎日更新する人に比べれば読んでいてリズムが狂わされますよね。

前までは簡単に毎日更新できていたのに最近では3日に1回でもきつく感じてしまいます。

 

改善策

毎日更新から一気にサボるのではなくて、3日に1回など無理のない範囲で決めてサボる。
記事をためておいてからサボり、記事が少なくなってきたら、3日に1記事作り、徐々に毎日作成に近づける。

 

結論

ブログはマメに更新したほうがいいに決まってる。