30代でのセミリタイアを少しの節約と投資で目指す

20代前半から貯金を意識し、年間200万円ずつ、30代で3000万円貯金を目標にしてます。

自己満足で元号を予想してみた

生まれてからこの方、元号が変わる場面に立ちあったことがない。

だが、明日どうやら新元号が発表されるらしいので、勝手に予想してみた。

 

元号の基本的ルール

書きやすい、読みやすい
過去に使われていない
元号としてふさわしい漢字
H・S・T・M(平成・昭和・大正・明治のイニシャル)以外から始まる

 

「安」問題について

安倍首相の「安」という文字は使われないだろうという予想も飛び交っているが、あれもダメだこれもダメだって言ってたらじゃあ何が使えるんだという話になってくるんだが、、

f:id:bagumann:20190331190045j:plain

 

そりゃ、「安晋」とか「安辺」とかならアウトだけど

 

安で始まったからどうなるというんだ!
魂でも抜かれるってのか!

というわけで俺はこのタブーを使ってやる。

で、この「安」に合うものを探したら、必然的に「永」しかないと思った。


したがって新元号予想は・・・


「安永」!
これで決まり!

 

 

 

 

 

 

というのは完全なジョークだ。(ってか、もうすでに使われてた)

なぜなら、基本ルールからさらに、自分の考えが加わるからだ。

元号は目新しさがあるものになると思われる(自分の考え)

というのも、「平成」・「昭和」と見てもらったらわかるが、「成」と「昭」という漢字はおそらく過去に用いられていない

というわけで、1字は意外なものになると思われるが、前か後ろかはわからない。

このルールと基本ルールを併せて考えて、3つの漢字をピックアップしてみた。

 

光・立・円

 

で、やはりさっき挙げた「永」を使いたい。

永光は中国の元号で何度か使われているらしいのでないだろう。

この結果を踏まえるとこうなる

 

本命「光永

対抗「立永」

大穴「円永」

 

というわけで、本命は俺の大好きなコーエーテクモゲームスになった笑

そりゃ、世の中文字にあふれてるんだから、何かしら被るわ

そのへんは寛仁してということで